Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
暑いですねー
わたしは生きてま〜す(笑)
Posted by ポピン
ごあいさつ / 18:12 / comments(9) / -
実は引っ越しました〜
別に地縛霊がいたワケではないんですが(笑)
色々と考えるところあって、またしても引越しを
いたしました♪ 

引越し貧乏街道をまっしぐらでございます(笑)

約1年のテラスハウス生活でしたが、マンションに
移り、平面な生活を堪能しようというところです。

実家からも小学校からも駅からも(涙)遠くなって
しまいましたが、今回は、生活の場と仕事場とが極力
入り混じらない間取りになっておりまして、以前より
生活空間を大事にできそうな感じで嬉しいです。


腰が痛いです(><)まだ荷物がごちゃごちゃのまま
仕事をしたり片付けをしたりの毎日です。

風邪を引きそうな感じだったので、コレを飲みました。

漢方の桂枝湯(けいしとう)の錠剤です。とにかく風邪
の引き始めにはコレであります。

では。
Posted by ポピン
ごあいさつ / 13:37 / comments(12) / trackbacks(0)
ごぶさたしちゃってます。
みなさ〜ん。お元気ですか〜?
(井上陽水風でお願いします)

いろいろ考えるところあり、
ブログが書けずにいましたが、

ここにちゃんと生きております!!!(笑)


ポピンさん、どうしちゃったのかなあ?って
自分でも思ってました(笑。(なんだそりゃ)

ポピンさんはね、ちょっと疲れているみたい。
もうちょっと放っておこうかな、と(笑)
Posted by ポピン
ごあいさつ / 11:09 / comments(14) / trackbacks(0)
恭賀新年
今年もみなさまにたくさんの幸せがきますように
年内にUPしたかった記事が何本かあったのだけど、
いつのまにか年もめくれて、明日は仕事初めですか。。。

あけまして、おめでとうございます!

ハンパに引越しした状態で、実家には古い98と
壊れたプリンタしかなく、ゆえに年賀状は新事務所でしか
作れなくなり、不慣れな二重生活であらゆる作業が
遅れ遅れになり、ブログもなかなか見れなくなり…

書いた年賀状は元日から投函し始めました(^^;


明日までに相手方に届けたかった書類を今頃やっつけるべく、
新事務所に来ている1月3日の朝。濃いめのコーヒーを
飲みながら。。。

今年もこんなカンジで進むようです。帳尻あわせばかり
上手になってゆきます。


今年一年、みなさまにたくさんのシアワセが舞い降りますように。
Posted by ポピン
ごあいさつ / 09:09 / comments(4) / trackbacks(0)
しばらくブログ休憩します
久々に妹の家に行ったら、興味のわく本が何冊か並んでいた。
「借りてもいい?」と訊くと、「それ、みんなキミから借りてるものだよ」と(笑。

その中の1冊。『うっかり人生がすぎてしまいそうなあなたへ』
どうやら3年ほど前に買ったものらしい。当時わたしはうっかり人生がすぎて
しまうように感じていたのだろうか(笑。しかも、またこの本のタイトルに
惹かれてしまった自分は、またも同じように感じているわけか?(^^;

この本は、大好きな長野県への移住をなんとなく夢に見ていた頃に買った
ようにも思う。著者の山口路子さんは、小さな子どもを連れて東京から軽井沢へ
移住した人なのです。

その本を読み返してみて、物書きとして自然のなかでの暮らしを楽しんでいる
彼女に軽く嫉妬を覚えつつ、同じ女としての葛藤を見つけて、静かに考えに
耽ったのでした。

その中に、アン・モロウ・リンドバーグの『海からの贈物』からの引用があり、
わたしの胸を打ちました。
彼女は、大西洋単独横断飛行に成功したチャールズ・リンドバーグ夫人であり、
彼女自身も飛行家で作家で、5人の子の母であった。

山口路子さんは、「女と家庭とひとりの時間」というタイトルの文章のなかで
アン・モロウ・リンドバーグの言葉に心を打たれた様子を書いています。
その引用の一部を引用します(笑。↓
それで問題は、女と職業、女と家庭、女と独立というようなことだけではなくて、もっと根本的に、生活が何かと気を散らさずにはおかない中でどうすれば自分であることを見失わずにいられるか、車の輪にどれだけの圧力が掛って軸が割れそうになっても、どうすればそれに負けずにいられるか、ということなのである。
(アン・モロウ・リンドバーグ)


「“気が散る”と表現したとはいえ、家庭を大切にしている著者(リンドバーグ)の
姿が凛としてそこにある」と書いている山口さん。
「家族の不幸とひきかえにしてまで欲しいものなど、私にはなにひとつない」と
書いている山口さん。

だいぶ前後を端折っているので、なんのことやら分からないと思いますが、
「気が散る」という言葉をはじめとして、妙に感じ入ってしまったわたし。
3年前に読んだときは、この引用にたいして気をとめなかったのではないか
と思う。


そんなわけで(どんなわけなのよ^^;)、しばらくブログをお休みします。
Posted by ポピン
ごあいさつ / 22:06 / comments(12) / trackbacks(0)
ブログタイトルが入らないのれす。
テンプレートを替えてみたはいいけど、
なぜだかブログタイトルが反映されません。きーっ。

今晩はHTMLをいじる気力がないので、借り物タイトルのまま
ちょいと放置しま〜す。

ここは『ポピンさんの夜間飛行』です(笑。
Posted by ポピン
ごあいさつ / 02:38 / comments(2) / trackbacks(0)
JUGEMへ引っ越してきました。
古巣はコチラです。

ふるさとのブログを去るのは、こどもを置きざりに
して家を出ていくような感もあるのですが(^^;
ピンとくるテンプレートがなくなってきたので、
遊びやすそうなJUGEMにお引越ししてきました。

消えてしまったら切なすぎる渾身の記事だけは
JUGEMに移してこようかなと思ってます。
(コペンのあの記事だけかな〜?^^;)

では、今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by ポピン
ごあいさつ / 00:21 / comments(24) / trackbacks(0)