Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
経過報告
え〜と、みなさまお元気ですか〜?ぴかぴか

わたしはガンバっております。自分ではそう思っております。

で、2階のプライベート空間の一部屋は完璧に片付けました。グッド

片づけたのを記念して、ムスメに電子キーボードを半ば衝動買い

いたしました。モゴモゴ

来週の来客にあわせ、週末にジムショを完璧にしちゃう予定。

って、おっと、週末って明日か〜〜〜。

それではみなさま、よい金曜日を!ぴかぴかぴかぴか
Posted by ポピン
シングルママ / 14:12 / comments(8) / trackbacks(0)
空は見えるか
心身ともに絶不調に陥っていて、家じゅうがハチャメチャに
なってきました(^^; もはや、大の仲良しすら呼べません。

夜間飛行とか言っておきながら、夜間にフライト不能になって
いる今日この頃。夜型人間もこれまでか、という。。。

(↓危険。だらだら長い)
続きを読む >>
Posted by ポピン
シングルママ / 23:28 / comments(16) / trackbacks(0)
7歳児のススメ
『ママはどんな人と結婚したい?
そうだなあ。強くて、優しくて、ママのことを本当に愛してくれて、
ママのこと守ってくれる人がいいね♪』


続きを読む >>
Posted by ポピン
シングルママ / 03:44 / comments(10) / trackbacks(0)
おかあさんといっしょ
今日は、夕方会社さんへ書類を届ける用があり、
娘を連れて行った。金曜日だし、実家に泊まらせても
いいかなと思ったのだけど、最近はなるべく実家には
泊まらせないようにしているので一緒に行動した。

実家を出て5ヶ月ほどになるけど、やたらめったら
寂しがっている両親のために、子どもはわりと自由に
行き来させていたのだ。

が、

そんなことをしていると、二人暮らしのペースがなかなか
掴めなくなってしまうということがよ〜く分かったのだ。
続きを読む >>
Posted by ポピン
シングルママ / 23:42 / comments(10) / trackbacks(0)
どこかにいませんか
昨日は、ムスメ進級初のクラス懇談会だった。
先生とも初顔合わせ。クラス替えがあったので、保護者
たちとも初顔合わせ。集まったのは半数ほど。

1年生のときにPTAクラス委員だったわたしは、今期の
クラス委員を選任するために司会進行をしなくてはならず、
一生懸命にクラス委員のメリットを発表し(笑、無事2人の
方から名乗りを上げていただき、めでたしめでたし。

そして、好例の自己紹介コーナー。

こうして集まると、み〜んな様々な人生を歩む様々な人間で、
というのはイヤでも分かるわけで、見ていて楽しいのだけど、

さてー。今期もやっぱり初日からカミングアウトすることに
したワタシ。直前まで、別に明かさなくてもいいかな〜と
思ったりしたが、やっぱりね、明かしておいた方が楽ちんだし、
「わたしもなんです」と声をかけてくれる人がいないかな〜
などと思ってね、

みんなが“家族”の話を織り交ぜて自己紹介するなか、
「離婚してシングルマザーです」と挨拶。

そして!
今年も「わたしも〜」と声をかけてくれる人はいなかった〜。
どこかにいたとしても、きっと仕事で来られないよねぇ。
わたしの姉がシングルなんです、ってのでもいいんだけどなぁ(笑。

ちょっとさびしいな〜。

クラスに2,3人いてもおかしくないご時勢だと思うのだがなあ(笑。
どうでもいいじゃんと思いつつ、同じ小学校でシングルマザーの人と
一人でいいからお友達になりたいと願っている自分を発見する春・春・春・・・
Posted by ポピン
シングルママ / 12:40 / comments(6) / trackbacks(0)
保険の見直し
サラリーマン最後の職場にいるときに保険3本に入った。
シングルマザーとして、必要を感じて入ったものだ。

1)わたしにもしものことがあったら、子どもに対して
  毎月家計保障をしてくれるもの。

2)子どもにもしものことがあったら保険金が下りるもの。

3)わたしにもしものことがあったら保険金が下りるもの。



2と3は、積み立て貯金みたいなモノである。

2は、子どもが大学に入るであろう年に満期となる。
3は、わたしが定年退職(?)するであろう(そうでありたい)
年に満期となる。退職金みたいなもの。

保険屋さんとライフプランを探ったとき、
サラリーマンといえども、士業の事務所勤務だったため、
一応職業はすでに「自営業」として情報インプット。

住居については、実家にいたため「本人持ち家」で情報インプット。
実家を出た今となっては、持ち家の安定要素まったくナシ。


でもね、
「もしものこと」っていうのが、1〜3すべて「死亡または
高度障害」っていうのはどうなんだろうか?(^^;

本当の“もしものとき”に備えようというよりは、とにかく
積み立てがメインで、“もしも”がオマケについていてお得♪
というカンジで選んだ内容ばかりなのだ。

**********************************************

自営業者となり、実家を出た今、何が怖い“もしも”かと
いうと、やっぱり、仕事ができない状況になって収入が途切れること。
(できないのみならず、単純に仕事が来ないというのも怖いけど^^;)

それで、いろいろサイトを見回っていたら、

ある保険屋さんの保険見直しページで、「シングルマザーの場合」
と「自営業の場合」とが並んで記載されていて、いやでも
目をひいたのだな(^^;

抜粋すると次のようなカンジ。

************************************************

シングルマザーの場合
子どもが独立するまでの資金を残す必要あり。2000万円程度の
死亡保障と入院1日5000円程度が目安。万一のときに子どもの面倒を
みてくれるアテがあるかどうかを事前に考えておくこと。

何らかの事情で子どもを預かってくれるアテがない場合には、
死亡保障、医療保障ともに多めに準備しておく必要あり。


自営業の場合
国からもらえる遺族年金が会社員よりも少ないため、目安となる
死亡保障は会社員の場合よりも1000万円〜2000万円は多めに必要。

入院した場合にも、会社員の場合には医療費のほかに傷病手当金
として給料の60%がもらえるが、自営業の国民健康保険では
傷病手当金は出ない(一部の国民健康保険組合では給付あり)。
そのため入院1日1万円程度を目安に医療保障も確保し、休業した
場合の収入減を所得補償保険などでカバーすべし。

***********************************************

自分でお金を出せば出しただけ守られるってコトね(^^;

シングルマザーなんだから上乗せでがんばらないと。
自営業なんだから上乗せでがんばらないと。

そう言われているような気分であるよ。

なんかオッズ高そうなカンジ(笑。
Posted by ポピン
シングルママ / 02:13 / comments(8) / trackbacks(0)
わくわくする結婚(他人の)
寺島しのぶ(34)がフランス人アートディレクターの
ローラン・グナシアさん(39)と結婚。

ん〜。わくわくする(笑。

それは、自分が寺島しのぶに興味があり、好意を寄せ、
その上に勝手な共感をもしているからなんだろう。

「ありとあらゆる手をつかってアタックした」という寺島しのぶ。

いいねえ♪やるねえ♪サイコー♪
わくわくしちゃうねえ。
Posted by ポピン
シングルママ / 09:45 / comments(2) / trackbacks(0)
自宅兼事務所兼託児所
実家の近くに引越してから、娘のクラスメイトの家が
近くなり、毎日のように友達同士で遊ぶようになった。
実家にいたときと比べて、わたしの責任において行き来
させられるようになったことが喜ばしい。
(相乗効果として、娘が疲れて早く寝るようになった)

ひとり、いつも下校時におかあさんが家にいない子がいる。
小さい弟がいるので、どこかの公園にでかけているのだ。
だからその子は、帰ってくると玄関前にランドセルを放り投げ、
自転車で友達の家に出かけるのだ。

嫌な事件が多いというのに、放っておいて大丈夫なのか?
子どもが3人いて、いつもガチャガチャと周囲の子どもが
集まってくるおうちらしいけど…。

せめて、近所の周りの大人が気にしてあげなくてはね。


その子が最近、ランドセルを放り投げてウチにやって来る。
なんとなく、そういうコトになった。

なので、その子のおかあさんのケイタイ番号を教えてもらい、
「うちに来てるよ」とメールする。
すると、「ごめーん!適当に帰して」と返信が来る。

まいっか、と思う。最近そのおかあさんのこと好きだし、
仲良くなりはじめた子どもふたりを見ているのは楽しいから。


昨日も来たが、今日も来たぞ〜(笑。

今日はジュースを切らしているから、玄米茶でも
飲んでいなさい。

物怖じしない子で、家のあちこちを興味深げに覗き込む。
子どもらしいとはいえ、こういう人は苦手だ。
おとうさんいないの?なんで?と訊いてきた△△ちゃん、
なのであるが。

「はいはい、そこ勝手に開けなーい」
「はいはい、勝手にテレビつけなーい」
「はいはい、そこは仕事場なんだから入らなーい」
(バロンに座るなんて30年早いの!)

せっかくだから、ビシビシやってやる(笑。

ちなみにその子のおかあさんは、「△△が女の子とつるむなんて
ウレシイ」と言っていた。「いつでも子どもを預かるよ」とも。

いろんな家庭があって、いろんな子どもがいる。


どうでもいいけど、事務所でお菓子を食べるなーっ(^^;

シングルマザー自宅兼事務所もけっこうなコトだと思って
いたが、まさか託児所にもなるとはね〜(笑。
Posted by ポピン
シングルママ / 16:27 / comments(0) / trackbacks(0)
the PURSUIT of HAPPYness
昨晩は娘が実家にお泊りだったので、妹と一緒にレイトショー
を観に映画館へ出かけた。周防監督の『それでもぼくはやって
いない』
を観ようと思ったのだけど、レイトショーではやって
おらず、代わりに『幸せのちから』を観た。



代わりに、とはいっても、実はテレビで宣伝CMを見たときに
“ストーリーの詳細はともかくこれは観たい”と思っていた。

父と子がなにやら踏ん張って生きていくらしい。それだけで、
今の自分と重ね合わせ、勝手に共感し、ウィル・スミス親子が
見たくなってしまった。

(注)以下、ネタバレほんの少しアリ。
続きを読む >>
Posted by ポピン
シングルママ / 17:29 / comments(6) / trackbacks(0)
おだやかでほぼ完璧な一日
なんだか今日はよかった!ハナマルあげちゃう(^^)


朝、娘っちがヒーターのルーバーに裸足の足裏を
くっつけてしまい、軽〜く火傷。

遅刻したくないというので、近所の実家まで車で
行き、念のため火傷の薬で手当てをして送り出す。

その後、自宅に戻ってゴミ出しをして、文鳥たちに
水浴びをさせて、朝イチでお客さまに連絡を入れて
書類を届けに。

ついでにホームセンターに寄って、生活に必要なものを
買い込んで、また自宅兼事務所に戻った。
戻ると、昨日買った洗濯機が配送されてきた♪

午前中仕事をして、昼休みに夕飯用の炊き込みご飯
を準備。

午後2時すぎに娘っちを迎えに出がてら、実家で
寂しくしている母と少し話をして過ごし、

お迎えポイントで、娘っちが一番仲良くしている子の
お母さんと立ち話をして笑い、PTA学級代表として
有用なご意見もちょうだいして、

元気に帰ってくる娘っちを迎えて(^^)♪

お喋りをしながらおやつを食べさせて、

しばし一人遊びをさせておいて仕事をし、

一緒に買い物へ行き、週末作り置きしておいた
おかずをいじって早めの夕飯を食べ、あれこれ
娘とお喋りをして、

宿題をさせ、合間に仕事の電話を入れたりして、
お風呂に入り、洗濯をして、

実家で寂しくしている父と母に電話をして
孫の声を聞かせ、

そして、寝かせた〜(>_<)♪

フルタイム稼動(^^;
でも、楽しかった。
生きてるぜ〜!ってカンジ(笑。

ぴたっとはまったパズルのように、うまくいった。


しかも今日は、大変お世話になっている先輩行政書士
のお二人から「大丈夫か〜?」と電話をいただき、
ありがた〜いキモチになった。

実家を出て早速いろいろな集まりに参加しにくく
なってきたのを心配してくださるんだな(泣。

みなさん優しい方ばっかりで涙が出そうになるよー。



こんな日は、自営業シングルマザーでよかった!と
自己肯定しまくって明日へパワーを持ち越すんだ(笑。
Posted by ポピン
シングルママ / 23:15 / comments(10) / trackbacks(0)