Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 勝手にコラボ 「こそだて」 | main | 朝ごはん@ 羽田空港 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
いただけない
今日はある集まりに初めて参加した。
会議室に入ってみると…

おっとー。
久々に「場違い」「お呼びでない?」な場所だった(笑。
若い人がいない。おじさま、おじいさまだらけ。
ここは何処?わたしは誰?と一瞬目がくらみます。


そこで30分の時間をもらって話をする方がいた。
過去の証券会社の激務や金融について、熱をこめて話をした。

が、自分のキャリアを自慢したいだけのようにも感じられる
話しぶりだったし、高いところから人を見下ろしている態度が
ハナについたので、わたしは最初から警戒しながら聞いていた。

警戒は的中。


  『 ある営業マンがある日上司にこう言われた。
  
  「おまえ、明日からスカートはいてこい」

  どういうことかというと、
  
  「おまえは男の働きをしていない。だから明日から
   スカートをはいて、1階の女たちと仕事をしてろ」

  それで彼は本当に半年間も
窓口の女性たちの中で
 
  働かされてしまったわけです 』



  『 戦後、日本はアメリカのだったわけです。

  ダンナは
小料理屋でもやれとお金を渡した。

  はがんばって働いたので、愛人になれた。

  そのうち愛人は小金を貯め始めた。それに気づいたダンナが

  “おまえちょっと金出せや”というわけです 』



いくらおじさまだらけとはいえ、ちらほら女性がいるなかで、
笑いをとるでもなくこういう表現に酔えるのって、センスない(笑。

彼の言葉の裏から染み出してくるものが、いただけなかった。

「おまえはがんばってるから愛人に昇格してやるよ。
次は本妻に昇格できるようがんばりたまえ」

なんて本当に言いそうな感じの人だったので、出てくる言葉に
イチイチつまらなさを覚えてしまったのです。


別にフェミニズムとかセクハラでぎゃんぎゃん言うような
レベルでもないのだけど、とにかくその人自身への興味が
すっかり失せてしまったから、話もつまらなくなってしまった。

仕事ができても、こういうのはつまらない。

彼の敗因は、女性に対する「愛」がないことだな、たぶん(笑。
不思議なことに、愛や尊重を感じさせてくれる人が同じセリフを
言うとまったくニュアンスが違ってくる。

だからコミュニケーションは難しくて、そして面白いのだ。

人が、言葉(バーバル)だけでなく、ノンバーバルな
コミュニケーションもしているという証拠でもあるね。



初参加のわたしは行政書士として自己紹介をさせられた。

「がんばったから愛人になれた」などというつまんないコトを
言った彼に対して嫌味なメッセージを投げかけたくなり、

「離婚してシングルマザーで“がんばって”ます♪」

などと言ってしまった(笑。


わかるかな〜。わかんないだろうな〜。
Posted by ポピン
ココロ / 02:21 / comments(6) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 02:21 / - / -
COMMENT
そうそう!どんどん言ってやってください!
| tetty | 2006/10/12 1:18 PM |
それが会話センスなどと思ってるところがイタイ!
そんな集会に行くのやめとき!
| じゅういち | 2006/10/12 9:13 PM |
なんか男の自分でも、この感覚はひっかかりますね・・・。
| uoy-otas | 2006/10/13 2:28 AM |
>tettyさん
これからも“がんばり”ます!(笑。
| ポピン | 2006/10/16 11:49 PM |
>じゅういちさん
初心に返って仕事がんばるかな、と思い、行ってみました(^^)
次回は〜…
| ポピン | 2006/10/16 11:51 PM |
>uoy-otasさん
なるほどー。

ぜ〜ったいモテないよ。
と思いながら聞いてました(笑。
| ポピン | 2006/10/16 11:55 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/122
TRACKBACK