Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 「サンタクロースからの手紙」 | main | 夜のあいさつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ジムショ移転日記
宮古島から帰ってからどうも気分が乗りません。
こんがり日焼けした自分の顔が(日々濃くなってゆく…)
秋の空に場違いだし(笑。

さて、

早く事務所を移転して、それらしい部屋で仕事がしたい。
が、まだこんな程度↓
やたらのんびりした移転だこと…
デスクまわりのみ雰囲気のあるラグでも敷こうと思ったけど、
タイルカーペット♪事務所らしい足裏感覚がイイ!(泣。
裏のゴム部分がずっしりと重く、ズレないので、部分敷きや
キャスターつきの椅子にもOK。

今の実家事務所は、畳、土壁(?)、障子、押入れ付きの
純和室で、デスクまわりのみカーペットを敷いています。
ここで1年やってきたけど、視覚的にも足裏感覚的にも
思いっきり和室のくつろぎムードが、わたしの仕事ゴコロを
日々萎えさせてきたのであります。

言い訳?(笑。

いや、言い訳じゃなくて。
言い訳じゃないさ〜
これを読んで、自宅で仕事する人にとっては
部屋の醸し出す仕事ムードが本当に大切だってこと、
再確認したのだわ。職種によるムードもあるのだわ。

そう。来客のためよりも、「通勤」のない毎日の
自分のために演出が必要なのよ(笑。

なにしろ、ひとり事務所は、自分の怠け心こそが
最大の敵ですから(^^; ←日々大痛感。


新事務所は、離婚やDVで苦しんでいる相談者が
癒されるようなカウンセリングルームのような空間に。
とも考えて、好きな木の雰囲気でまとめようかと思った
のだけど、相談者以前に自分がアルファ波を出してしまって
許認可書類なんて作れなくなりそう(笑。

わたしってそういうヤツなんだもん。

戦闘モードには、オフィス然とした無慈悲な雰囲気も
必要なのだと実感してきたこの1年。少なくとも、
畳の上で寝てしまいたくなる和室事務所は論外だ(笑。


引越し先では、居住空間と仕事空間の雰囲気をスパッと
分けることが至上命令。それが、実家を出るという賭けに
出た理由のひとつであったりもする。

狭いなりにキチンと感があって、来客の目にもそれらしく
映る空間をあれこれ思案中。

朝起きてジムショ部屋に入ると、キリッと目が覚める。
…そんな切り替えのきく空間にしたいのだけど。


ああ、自分を律するのってホント大変(^^;
Posted by ポピン
- / 02:13 / comments(12) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 02:13 / - / -
COMMENT
私の診察室はものがいっぱいです。。子供にあげるシール、アレルギー用のミルクのサンプル、ぬいぐるみ、吸入器のサンプル。。。。この前なだれが起きました。あ、自分の話ばかりでした。。
| tetty | 2006/10/24 1:12 PM |
私の場合は「仕事場」という憧れがあったので、
近所ですが事務所を借りています。

最近、部屋のものが少しずつ事務所に移動しています・・・
| じゅういち | 2006/10/24 2:20 PM |
う〜〜ん、お部屋作り楽しそうですね。
私けっこう好きですよ。
こりゃ、ポピンさん、船橋のIKEAに行くしかないですね。一日じゃ観て回れないくらい大きいしリーズナブルだし、ってまだ行ってないんですけどね。
友達がそう言ってました。
なんならバラの花を描きまくってあげましょうか?
え?いらない(笑)
どうも失礼致しました。おほほ・・・
| yuki | 2006/10/24 11:20 PM |
>相談者以前に自分がアルファ波を出してしまって

想像できて笑ってしまったYO。声出して(ぷ

近隣のさみしい自営業者が気軽にひまつぶしできる事務所にしておくんなさいましm(__)m

| KEI | 2006/10/25 12:03 AM |
KEIさんに同感です。
ウチのスタッフにも「打ち合わせ」といえる事務所を、是非。
たぶんKEIさんこの時期に既に?経費の使い道困っていると思うので、あとはよろしくお願いします・・・・
| れれれ? | 2006/10/25 3:04 AM |
本当にご実家を出られたんですね。
なるほど、確かに自宅で仕事とは本当に大変ですよね。
うちの実家も長いこと自宅で商売をしてきて、父は自宅の事務所でずっと仕事をしていましたが、仕事のスペースってちゃんと別れていた気がします。
その代わり母はそれがごっちゃになってしまう人ですけどね・・・。
ポピンさんはシングルマザーの期待の星なのですから!心から応援してます♪
いつかその素敵な事務所に伺えるといいなぁ〜。
| にゃりんた | 2006/10/25 9:15 AM |
>tettyさん
tettyさんの仕事場はファンシーなんでしょうね〜(^^)
まだなだれは起きてませんが、実家事務所は
ひどいことになっています。
デスク周り、書類の要塞で囲まれております(^^;
席を立つのが一苦労です(泣。
| ポピン | 2006/10/25 5:46 PM |
>じゅういちさん
外に事務所を構えていても自宅モノが移動しますか(笑。
今の実家事務所なんて、娘が作った折り紙や工作が
移動してきます。やめて〜〜〜(^^;

たしかに、事務所だけ外に出すことも考えたんですけどね…
しばらく自宅兼事務所のメリットを食べまくりたいと思います。
| ポピン | 2006/10/25 5:51 PM |
>yukiさん
IKEA、わたしも行ったことな〜い。
北京のIKEAは行ったけど(笑。
発展途中の北京にあって、異色を放っていて、
まるでデザイン家具のショールームみたいな格が
あったなぁ(^^) 触るな!みたいな(笑。

とりあえず、事務所をやっつけたら
今度は住居スペースのことを考えよう♪♪♪
な〜んにもなくて、殺風景よ〜。
トイレの壁にガーベラの絵でもお願いしようかしらん?
おいくら?(笑。
| ポピン | 2006/10/25 5:56 PM |
>KEIさん
ふっふっふー。ひまつぶし恩返し(笑。
おたのしみに〜。

昼は毎日ラーメンですかね〜♪(謎。
| ポピン | 2006/10/25 5:57 PM |
>れれれ?さん
「打ち合わせに来て」と言える事務所が欲しかった(><)
店じまい後は赤提灯が灯る事務所!?

どうなるんでしょうか!
| ポピン | 2006/10/25 5:59 PM |
>にゃりんたさん
ハイ…ほんとにやっちゃいました。毎日ドキドキです。
大丈夫ですか、やっていけますか、と自分に問う日々ですよん(汗。

>その代わり母はそれがごっちゃになってしまう人ですけどね・・・。

う〜ん。そういうものなのかもしれませんね。
やっている張本人はきっぱり分けたくても、
家のほかの人はなかなかそうはできないようで…。
…気が散るんですよー(泣。

しくしく。応援ありがとうございます(T T)
かなりビビリが入っている面もあり、★だなんて
お恥ずかしいのですが、なんとか★のように輝けるよう
がんばってみます。

わたしのちっこい事務所でコーヒー飲みながら
ゆっくりしていってください(笑。夜は居酒屋になります。!?
| ポピン | 2006/10/25 6:07 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/148
TRACKBACK
障子−TOHA?
障子障子(しょうじ)は、日本家屋における扉、窓に用いる建具の一つで、明かりを通すように木枠に紙張りになっているもの。明かり障子ともいう。元来は現在の襖も含めて障子(さえぎるものの意)と言った。平安時代に「明かり障子」として襖から分離した。扉を閉じたま
| 住宅いろいろ辞典 | 2007/07/12 1:52 AM |