Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< ジムショ移転日記 | main | ぶらり呑み >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
夜のあいさつ
昨日、風俗営業許可の件で相談が来ました。
一応オンナなので、こういう仕事は来にくいのかな
と思っていたのだけど、来ました。

「風俗営業」の定義は「風俗営業法」で定められて
いるのだけど、条文の中に記載されている順に
1号営業から8号営業まであります。

たとえば、ダンスをしない接待スナックは2号だし、
ダンスありのキャバレーは1号。

薄暗いショットバーなどは5号。(照度10ルクス以下)

ゲーム機、ぱちんこ台など、射幸心(思いがけない利益や
幸運を望む心♪)をそそるおそれのある遊戯をさせる
ぱちんこ店、まあじゃん店、ゲームセンターなどは
7号・8号。


昨日の夕方には、申請先である警察署へ書類をもらいに
行ったのだけど、廊下のペンチで待っているときに
通りかかった捜査課の刑事と思われる人と目が合った。

ふつうの人はすぐに目を逸らすものだけど、刑事は視線を
外さない。目が合った人のことはついついスキャンして
しまうのだろう(笑。ものすごい眼圧(笑)にわたしも
視線を外せなくなってしまった。

スキャンした結果、わたしの中に何を見たのだろう。
スピード違反事件がまだ終わっていないこと?(^^;


で、その後の夜、相談者のお店に出向いたのだけど、
ビルの入口で黒服の人から『おはようございますっ』
と挨拶されてしまった(笑。

むむむ。わたしも関係者だと思ってくれたのか。
これから店で面接を受けるとでも思ってくれたか(笑。

一瞬なんと返事をしたらよいのか戸惑ったが、
背中越しに「おはよぅございま〜」と…。
その声の小ささに自分で笑えてしまった。

学生時代にビアパブでバイトしたとき以来かしら、
夜の出勤ご挨拶。次に行くときは進んで挨拶してみようか(笑。
Posted by ポピン
- / 05:12 / comments(11) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 05:12 / - / -
COMMENT
一連の職業の共通点は「アナログ」でしょうか?
ドロドロした人間関係が見えますね。
人が相手の仕事は面白いんですけど、疲れることも多いです。

| じゅういち | 2006/10/26 11:12 AM |
あらら、ポピンさん貫禄あるのね。
| tetty | 2006/10/26 12:36 PM |
刑事って良いですよね☆
最近、なぜ刑事になりたいと思わなかったのか?
って、思っている自分がおかしいです。

まぁ、唯一楽しみにしている「おみやさん」の
影響なんですけどね(笑)

配属は、京都南署を希望してます。
| kokoro | 2006/10/26 6:12 PM |
久し振りにコメントします。
まずは、事務所移転おめでとうございます。
環境・精神の両面で一新ですね。
仕事で忙しい中での移転は大変でしょうが、頑張って下さい。

私は風営法関係はやったことはないです。
周囲の先輩は半分冗談で「後ろに○○○がいるからようやらんわ」と常々言っています。
これは広島だからですかね?
関東ではそんなことは無いんでしょうか。
| いろは | 2006/10/26 7:08 PM |
>じゅういちさん
ん〜。たしかに、ね。(すんません酔ってます)
ドロドロもあるイミ楽しいけど、違う楽しさに
行きたいような…そんな気も…・。
だ〜か〜ら〜、じゅういちさんは何屋さん?(笑。
| ポピン | 2006/10/26 9:32 PM |
>tettyさん
ハッ。貫禄…
あるんだかないんだか。あっても困るような嬉しいような(笑。
ちなみに、今回はふつうの2号営業ですよ、悪しからず!?
| ポピン | 2006/10/26 9:33 PM |
>kokoroさん酔ってますか?
あ。酔っているのはワタシでしたか(笑。
刑事かあ…。でもね、なんだか律儀で正義感のある警察官と
話していて、あ〜ワタシのこと守ってくださいませんか?
なんて一瞬思ってしまった自分(笑。
すごい仕事であることは間違いないですね。
警察って、あるイミ心理学的な仕事であるともいえるような…。
「おみやさん」おかげさまで知ることができました(笑。
| ポピン | 2006/10/26 9:36 PM |
>いろはさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
自分のペースでがんばってみます(^^)

後ろに○○○がいる…かもしれないですけど、
実務上はあまり支障がないケースが多いみたいですよ。
パ○○○の方が大変かも(笑。
| ポピン | 2006/10/26 9:38 PM |
ほんとにいろんな仕事があっておもしろそうだなー。
でまたポピンさんも、いろんな業界の人に好かれそう。
うーん、狼だなあ。(どういう意味やら…)
| set-miss | 2006/10/28 10:35 AM |
>set-missさん
調べるのが大変だけど、初めてやる仕事が
来ると、なんだかんだ新鮮でおもしろいのよね。
収支バランスはさておき。(おくな)

むかし流行った動物占いでは、たしか狼だったが(^^;
| ポピン | 2006/10/28 11:20 AM |
>masayanさん
記事と無関係なうえ、マナー違反であると判断したので、
コメントを削除させていただきました。
| 管理人ポピン | 2006/10/30 12:46 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/149
TRACKBACK