Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 24ヶ月点検 | main | ダ・ヴィンチ・コードでアメリ >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
冬ごもり
冬は…
ゆっくり休みながら春を待つ季節なのではなかろうか。

一年の農作業もひとまず終わり、いろりのそばで
草鞋を編んだり、友人と酒を酌み交わしたり、
大根を干したり、たくさんのおやきをこさえたりして、
厳しい寒さをやりすごすのが正しい冬の暮らし方なのでは
なかろうか。

そして、春に新芽が芽吹くように、わたしたちのカラダも
目覚めてゆくのです。それが季節とともにある自然なリズム。。。


と、これはいきなり逃避モードですか(笑。



ドメスティックバイオレンスの被害に遭っている女性を
支援していた友人はよく言っていました。(被害者が)家を
飛び出るのは気候のよい季節がよいと。できれば夏。寝具など
なくても寝られるのがよいと。

寒いのは悲しい、寂しい。暖房や寝具がなければ死ぬかも
しれない。そんな寒さを思うと、だんだんとネガティブ思考に
なってしまい、自分の選択に対する自信が揺らぎ、DV夫の
もとへ戻ってしまいがちだからと。。。

これ、離婚後に独立シングルマザー生活を始めるときにも
当てはまると思う。ただでさえ不安定な時期、エネルギーを
必要とする時期なのだから、できれば太陽に後押しして
もらえるような季節がベストかと。


わたし。ゆるりゆるりと引越し準備をしているうちに、
一雨ごとに寒くなり、いつの間にやら暖房器具が必要な
季節になってしまいました。新居はエアコンだけでは部屋が
暖まらず、厳寒期を思うと、空しさ侘しさを感じずには
いられません。(思うな思うな!)(イミもなく沈殿…)

いろいろ揃えないといけないのに、暖房器具も必須アイテムに。
部屋は3つあるけど、どんなものをいくつ用意しようか。
冬はめんどくさいね。同じ理由で、スキーが嫌いです。
準備すべき荷物が多くていけません。


冬のキリリと冷たい透明な空気は好きです。が、
冬に、崖っぷち感覚でコトを始める。これはけっこう
タフな作業かもしれません。

これが夏だったら〜…。


話変わって、離婚してシングルマザー生活を始める人は
絶対に日当たり重視で物件を選びましょう。日当たりが悪いと
それだけでエネルギーが奪われてしまいます。太陽の力は
偉大です。


ふぅ。

自営業の冬の正しい暮らし方は、来る確定申告の準備でも
しながらコタツでお茶をすするってところかしらね?
(んなワケないない)

今年もう十分稼いだと思う方は、春まで休んでていいですよ(笑。

わたしは焦らず、たゆまず、低めのテンションにも抗わず、
滋養を蓄え、春に芽吹こうと思います。今年の冬はそういう
テーマで行こう(笑。
Posted by ポピン
雑録収納箱 / 00:32 / comments(18) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 00:32 / - / -
COMMENT
確かに冬は気が重くなるよね〜
特に今の時期! 段々と寒い冬に近づいていって、日も短くなるこの頃・・・個人的には一番心さみしくなる時期だな。
でも辛い冬を頑張って乗り越えればまた暖かい春がやってくるのですね。そして楽しい夏が!
| 師匠 | 2006/11/21 2:47 AM |
人間の季節感が消失してますね。。一日のrhythmも
| tetty | 2006/11/21 10:43 AM |
そういえば、私が脱出(別居)したのも5月の1日から。暖かい季節でしたね。
離婚は6月だったけど、確か雨が少ない年だったから色々な手続きするのにもスムーズに行ったのかもしれません。
雨の季節もやめたほうがいいですね。メゲメゲになります。
| にゃりんた | 2006/11/21 4:37 PM |
>支障じゃなくって師匠どの
さっきまで前向きパワー炸裂していたのに、
ふと意気消沈している自分。冬へと向かっているからですよ。。。しくしく。
まだ冬将軍もいらしていないのに、来年の夏を
恋しく想う。。。四季があるっていいですね〜。


| ポピン | 2006/11/21 5:09 PM |
>tettyさん
は〜…。1日のリズムがおかしいのがわたしのリズムです。
太陽とともにシャッキリ目を覚ましたいものです。

生活が便利になると季節に寄り添わなくても
暮らしていけちゃうんですよね。
| ポピン | 2006/11/21 5:12 PM |
>にゃりんたさん
いい季節に脱出しましたね♪
確かに雨の季節もメゲメゲでしょうねえ。
どこかへ手続きしに行くたびに、灰色の空、
肌にまとわりつくじっとりした水を帯びた空気…
ん〜。。。

あー。暖房器具の選択でアタマがいっぱい(^^;
| ポピン | 2006/11/21 5:15 PM |
私が子供と2人で生活を始めたのは2月!でした。
はっきり言ってしんどかったですね。
再就職を果たしたのも2月でした。
はっきり言って、しんどかったですよ。うん。
でも、ものは考えようでして、これを乗り切れば暖かい春が来る!!1日1日楽になっていくんだ!と思って頑張りました。
懐かしい思い出でする。しみじみ・・・。
| ちゃん2 | 2006/11/21 6:47 PM |
 私はこのままいくと、この冬は、確定申告の準備をしながら、お茶をすすることになりそうです。
| 桃色行政書士やなぎ | 2006/11/21 8:13 PM |
>ちゃん2さん(^^)
2月でしたか。真冬も真冬ですね〜(><)
がんばりましたね!

わたしも来る春を想って冬へと向かおう。。。
こんなに春を待ち遠しく感じるのは初めてです。
ガンガン大股で前進したいのだけど、ここは
カタツムリのように地道に這って進もうと(笑。
| ポピン | 2006/11/22 5:44 AM |
>桃色行政書士やなぎさん
おっ。早くも年末にかけて勝利宣言でしょうか!
来春の準備をしながら餅でも焼きましょう!(笑。
| ポピン | 2006/11/22 5:46 AM |
私も春だ(笑)。
というのは意識したワケではないですが。

ムスメをつれて一回目の引っ越しは、冬でした。
がらんとした暖房もなくなった団地で
ひとり荷造りをしているとわびしさ倍増で。
あれはいけませんね。らくらくパックにしなきゃ(笑)。

2回目の引っ越しは、春。
一回目のようなもの悲しさはなかったけど
一日で家を明け渡すという危機感はありましたね。
(日割り家賃をケチっただけ)

今は・・・ローンやら、税金やら、管理費やら
諸経費がぼつぼつ落ちていくのが
せつない給料日だったりします。寂しい。

とりあえずポピンさん、
カセットコンロでも導入して鍋はいかが?
(暗に遊びに行こうとしているヤツ。笑)

| こあき | 2006/11/22 6:21 AM |
>こあきさん
暖房ナシでひとりで荷造り。。。
そりゃあお金払ってらくらくパックだね。
今だから言えるというやつだが(笑。

うにゃー。わたしもいつかまた引越ししたい(早。
ペット可物件に行くのだ、いつか。

しかし、本当に、ただ生きていくだけで
いろいろいろいろかかるもんだね〜。びっくりしちゃうね〜。

鍋ね。やろやろ♪
とりあえず、沖縄料理、行こうよね(^^)
| ポピン | 2006/11/23 12:31 AM |
ご無沙汰しています。実は、すんごく出不精な性格なもので・・・

確かに冬はダメです。作業が停滞すると、次のアクションがなかなか起こせません。もともと冬は冬眠する動物なのです、私は。

>同じ理由で、スキーが嫌いです。

わ!こりゃ嬉しい。スキーが嫌いな人間って珍しくないですか? 私の周囲は皆スキー大好き人ばかりで。そんなのを見ると、ますますスキーが嫌いになる私。ネジれています(笑)
| よしき | 2006/11/23 9:19 AM |
うんうん・・
太陽は必要ですよね〜〜・・
出来れば心の中にも・・
って今日はカッコイイこと言うじゃん<自分(笑

しかし、寒いな・・・
いろんなものが。
ここに来ると、あたたまるんだなぁ・・・これが(笑

気合が入りましたのでこれにて失礼いたします。
ぴっ!
って何にしに来たんだ?(笑
| yuki | 2006/11/23 1:56 PM |
ポピン殿まいど!
ご無沙汰でごじゃる(笑)
自分でも無頼っぷりが嫌になるでござるよ(^^;

小生も今年の冬はテーマがありまして・・
「ヘコまない冬 2006」

小生、寒いのがメッチャ苦手で毎年冬は軒下の
ミノ虫みたいになっているけど、今年は冬もアイドリング上げてこうかっと!!

そんなワケで死んだ思われても困るので
また遊び来ます〜♪
| 無頼派行政書士 | 2006/11/23 8:46 PM |
>よしきさん
どうもです(^^)

会社に出勤するわけではないので、
冬の停滞にひとり抗うのは至難の業です(笑。

スキー嫌い歴、約17年です!
(17年前に何があったのか!?笑)
嫌いなものはあまりないわたしですが、
スキーだけは嫌いとハッキリ言ってしまいましょう(笑。
(でも、スノボはやってみたい。。。←小さい声で)
| ポピン | 2006/11/24 5:04 PM |
>yukiさん
ええ、そうね、yuki夫人!
それから、手のひらにも必要よ太陽は!
(舞台風に)

お茶も出さずにあたたまっていただけたなんて、
嬉しいわ。来春までここに泊まっていってくださいましな〜。

はて、これは何ゴッコなんだったか(笑。

今日もさぶいねーーーっ(><)
| ポピン | 2006/11/24 5:08 PM |
>無頼派どの
死んだかなんて、さっぱり思わないのでご心配なく(笑。
何があろうと、インドであろうと、絶対生き抜くのが無頼派殿だと思ってますから!(^^)

動き回るミノ虫ざんすか?

わたしは「かたつむり 2006冬」でお願いします。
どんな風に這っていくのか見届けといてください(笑。
| ポピン | 2006/11/24 5:12 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/176
TRACKBACK