Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 脱ステロイド作戦開始 | main | 買っちゃった! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
漢方治療5日目
娘(6)の漢方治療は昨日で5日目でした。

昨晩は、子どもを寝かせたあと仕事部屋に居たのですが、
「痛いよぉ痛くて眠れないよぅ」と大声で泣く声にびっくり
して駆けつけてみると、布団の上に座って、掻きながら
痛い痛いと泣いている我が子の姿が。クスン。

どうやらあまりのかゆさに掻きむしってしまったところが
ヒリヒリと痛かったみたいで、背中を見ると、猫にでも
ひっかかれたような爪のあとがびっしりと…。それでも
かゆいんだから最悪です。

爪は短く切ってるんですけどね、本当にかゆいときは
人間容赦なく掻いちゃうものです。子どもに「掻くな」と
言うのは本当に酷です。猛烈なかゆさのときはアタマも
ヘンになっちゃいますからね。。。


炎症をおさえる丸薬を15粒飲ませたのですが、肌の
表面がうずくのを早くなんとかしてあげたい。そこで、
オリーブ・オイルを塗ってあげました。

オリーブ・オイルは人間の皮脂(?)に近い成分(?)で、
肌に塗るととても吸収がよく、ベトつきません。
そして、消炎作用(?)もあるらしいので、わたしは
ときどきキッチンでオリーブオイルを塗ります(笑。

自家感作性皮膚炎で硬く乾いてしまった足のかかと
などにもよく塗っていました。本当にベタつかないので
保湿や消炎にお勧めです♪(わたしはヴァージンオイルを
そのまま塗っちゃってます。髪にもいいです)


オリーブ・オイルが効いたのかどうかは分かりませんが、
しばらく抱っこしていたら静かに眠りました。

それでもやはりしばらくするとボリボリとどこかを
掻き始めます。そこかしこがかゆいみたいです。

これが漢方排泄の最高潮のときなのだと信じたい。。。
たぶんそうなのだと、自分の経験では思うのだけど…。


なんとなく漢方を疑っている父は、泣き叫ぶ孫を見て、
「自分のやっていることが正しいと思っちゃいけないよ。
泣き方が尋常じゃないじゃないか」と咎める口調で言って
きました。孫が心配なのは重々分かるのだけど…

わたしだって辛いんだ。

正しいことがなんなのか分からないんだ。だけど、信じて
やらなければやれないときだってあるんだ。盲目的に
すがっているわけじゃないんだ。ずっと見てきて、いろいろ
考えて、診て、やっているんだぃ。今さえ乗り越えれば
きっと見えてくるって信じるしかないじゃん。

ちょっと悲しかったです。

でも、信念は曲げず、しかし硬直することなく、様子を
見ながら続けてみます。結果オーライならみんなハッピー
でしょ、ってね(^^)


こんな風に、今までにない強い炎症が出るってことは、
漢方のなんらかの作用があるということ。それは確信します。
昨晩は少なからずおろおろしてしまい、ステロイドを塗って
あげたくなっちゃったけど、ぐっとガマンしました〜。
Posted by ポピン
アレルギー / 13:13 / comments(9) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 13:13 / - / -
COMMENT
痒みの悪循環を断ち切るために抗ヒスタミン薬は飲まれたほうがいいと思いますが、セルテクトでしょうか?よければメールでも??
| tetty | 2006/12/01 12:34 PM |
>tettyさん
もう少し漢方だけで様子を見てみようと思います。
毎晩母子ともに寝不足なので(^^; ひどいかゆみが
続くようだったら、またいろいろ考えます。。。
途方にくれたらメールさせていただくかもです^^
ありがとうございます。

セルテクトは中枢神経抑制作用があるようですが、
中枢神経が抑制されるとどうなるのだろう???
というようなコトを考えてしまいます。
セルテクトはステロイドではないから、漢方と併用しても
よさそうなのかな!?

あ〜。手探りです(^^;
| ポピン | 2006/12/02 6:27 AM |
辛そうですね・・・
わたしもアトピーのことはよく判らないのですが
信念をもって進むことは大事だと思います。
ただ、随所随所で振り返りはしたほうがいいのかも。
ガンバレー!!
| こあき | 2006/12/03 9:23 AM |
>こあきさん
うん、そうですね。
ああ。。。うう。。。
うまく言葉にならないのですが、

部分的に、乾いた薄皮の下にキレイな肌も
できていたりしまして、きっときっといい成果を
上げられるぞ、と…信じてる…(><)
| ポピン | 2006/12/04 12:34 AM |
よく知りもせず書いちゃってごめんなさいね。

何が正解かなんて、わからないものね。
だからみんな迷うし、苦しむし。
共感してくれる家族がいれば、信念のままに進めると思うんだけど、ポピンさんの場合、そこが辛いのかな・・と思います。

私、ちょっとリンパ腺が腫れてきて、
このままだと熱がでるなあって思うんですが
熱を出してしまって毒素を排出するか、
抗生物質を飲んで炎症を抑えるか
これから医者に行くべきかどうか、迷っています。
西洋医学って対症療法であって、病気そのものを治すわけじゃない気がします。
| こあき | 2006/12/05 9:21 AM |
そうそうそう・・・じいちゃんってそういうこと
言うねえ、うちはばあちゃんもだけど。
でも幸い最近は全然熱も出さず薬でもめずに
すんでおります。。(でもきっといつかまたもめる)

それよりそうかー、やっぱりほんと、西洋医学って
どうなんだろう。って、いやずっと鼻が悪くて
ついに耳鼻科に通い出したのですが(私が)、
薬があわなくて・・・ 抗生物質やめてみたけど、
まだ調子悪い・・・ やっと思い切って直そう!
という気になったのに。でも薬もう飲みたくない〜

薬止めて漢方にしたいんだけど、耳鼻科は
続けたほうがいいんだろうか、しかし毎回
ものすごい痛いわりに、どうよくなってるのか
さっぱりわからない。いつも忙しそうで聞きづらいし。

と思い切り自分のこと書きまくってごめんなす!
娘ちゃん、ここを乗り越えて是非よくなって、
わたしに漢方の威力を見せつけてくれることを
祈ります。(と書いている時点で、わたしもやっぱり
漢方のほうが信じているんだなあ・・・)
| set-miss | 2006/12/05 11:19 PM |
こあきさん、set-missさん

またあとでゆっくり書きますです。

いま新事務所にいますです。
もう実家に帰らないと〜!(^^;
| ポピン | 2006/12/07 8:28 PM |
>こあきさん
いえいえいえ、いいんですのよ(笑。
でもね〜♪漢方の効果がうまいこといっているので
結果オーライになりつつあります。むっふっふ。


昔ある日、気分次第で体調が俄然変わることを
不思議に思い、免疫学の神サマ・あぼ先生(こんど
ちゃんと書こうかな)の本を読んだとです。

西洋医学は、封じ込めることには長けているけど
本当のイミでは治してはいない、というのが
神サマの自論なわけで。自分が漢方を使ってみようと
思ったのも、あぼ先生の本を読んだから、かな。

しかし、仕事を休めるのなら、薬を飲まずにいけるものなら、
飲まずにカラダの作用に頼って治したいよね。
| ポピン | 2006/12/10 3:40 PM |
>set-missさん
うちもふだんはばあちゃんが言うよ。
でも、最近じいちゃんまで言うようになったさねえ(^^;

具合が悪いときって、もめるよね(笑。
みんなそれぞれ心配なだけなんだけど、
もめようによってはホントにうっとうしいね〜。。。

西洋医学を否定するわけじゃないけど、
漢方のよさは、本当によいなあ!(^^)
いや〜、娘っちもそれを証明してくれようとしているよ、うん。

西洋医学のクスリは、やっぱその時時でしか効かない
対症療法なんだよねえ。それはそれでいいんだろうけど。。。

漢方はやってみる価値アリだと思ってますよ。
症状によっては長く飲み続けることになるのだろうけど、
ゆるく効いてくるっていう方を支持してしまうんだな、わたしも。
| ポピン | 2006/12/10 3:45 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/182
TRACKBACK