Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 漢方治療14日目 | main | ながら生活 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
西洋医学と漢方
わたしはどちらも否定しません。

行政書士にできることもあれば、弁護士にしか
できないこともあるし、どちらにもできるけどスタンスが
異なるということもある。選ぶのはクライアントさん。
問題が解決するのならどちらでもいいじゃない。

西洋医学と漢方もそんなようなものだと思っており。


漢方については、高額だとか、うさんくさいとか、
効き目が分からないというイメージがあるかと思う。

西洋医学でどうにもならなかった人が藁をも掴む思いで
すがるようなところもあり、悪徳宗教じみた怪しいイメージも
あるかもしれない。


いろいろとご意見あろうかと思いますが、わたしは自分の
ステロイドと漢方の体験で、両者のおいしいとこ取りを
してきたと思っているので、これからもうまく選択して
いけるんじゃないかと自負しており。


ある知り合いの息子さんが西洋皮膚科医で、以前、
脱ステロイドについて相談させていただいたことがありました。

そのときいただいた意見はこうでした。

うさんくさい漢方医が多く、悪徳な診療所に騙されたり、
脱ステロイドビジネスのようなものに多額のお金を
つぎ込んだりしてしまうことが多いから注意しなければダメ。と。

ステロイドを目の仇にしてはいけない、いい薬が出ているから
学会のHPなど参考にしてみて、と。


わたしはそのとき、「そう言うしかないよねえ」と思った
のでした。西洋皮膚科学会が漢方を勧めるワケがないもの(^^;
もちろん、漢方屋さんもステロイドを勧めないしね。。。
(もちろん、どちらも使う医師もいらっしゃいますが)


でも、ショックだったのは、そうおっしゃっている先生が
ひどいアトピーで真っ赤な顔をされていたことです。

もちろん、医者であっても風邪をひくし、ガンにもなるし、
警察だって不祥事を起こすわけなんだけど(←ちょっと違^^;)、

彼は、小さい頃からアトピーで、彼のお母さまは、ありと
あらゆることをして、息子のアトピーを治そうと必死の
努力をされてきたことをわたしは聞いているのです。

そして、彼は皮膚科医になったのですが、だいぶ年齢を
重ねた今も、ひどいアトピーに悩まされているわけです。

なんだか切ない現実です。


それでも、「漢方に騙されるな」と言い切る彼に、
それであなたはかまわないんですか?と問いかけたく
なるわけです。

どんな方法を選ぼうと、治ればハッピーじゃないの?
試してみたいと思いませんか?と思うわけです。

アトピーは一生つきあっていかなければならないもの
だなんて…。本当にそれでいいんですか?と。



そもそもステロイドは、漢方から生まれたものなんだとか。

自然の生薬のなかにあったある成分だけをを抽出して、
効き目をダイレクトにしたものがステロイド。
(と言ってもいいでしょうか)

即効性があるかわりに副作用の可能性も高い、というのは
ごく自然なことかと思っており。。。

専門家じゃないので、無責任なことは書けませんが。


冬瓜には余分な水分を排出する作用があったり、生トマトには
カラダを冷やす作用があるわけで、そういった生薬の作用を
中国4000年の歴史で集約したものが漢方なのだから、
効かないわけがないと、わたしは思うのです。

英知の結晶である漢方が軽視されているのが不思議です。


いずれにしても、患者さんもよく学んで、納得した上で
治療を選択し、受けるのがベストですよね。


わたしも自分で漢方の効き目を実感しなければ、ここまで
のことを書けなかったと思ってます。
Posted by ポピン
アレルギー / 19:28 / comments(2) / trackbacks(4)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 19:28 / - / -
COMMENT
ステロイドって、そういうものなのか〜。
なるほど、漢方とは。
いろいろ書いてくれて、ありがとうです。
| set-miss | 2006/12/08 10:30 PM |
>set-missさん
んーっ。
ほんと、娘っちの肌の状態がとってもよくなってきていて
おいら嬉しいよ(泣。

ステロイドの説明、間違っていたら
誰かつっこんでくださいまし。
| ポピン | 2006/12/10 3:25 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/189
TRACKBACK
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/13 10:13 PM |
中国家具
オリエンタル?!中国家具のご案内
| 中国家具情報 | 2006/12/15 9:58 AM |
おもちゃ販売
おもちゃ販売のご案内
| おもちゃ販売案内 | 2006/12/15 11:58 AM |
scope
scopeのCD/DVD/本/
| = 音凾 = | 2006/12/16 8:48 PM |