Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 空を飛ぶ | main | フォーミュラー3 MOMO >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
石灰にまつわるどうでもいい豆知識
今日は国道で渋滞に巻き込まれ、ちっこいコペンは
トラックに囲まれ、非常に息苦しかったのですが、

ころんとした黄緑色のタンクがかわいい、この働く
自動車に今日はスポットを当ててみました(笑。
フライアッシュを運ぶ働く自動車。だからどうした。
何を運んでるかというと、「フライアッシュ」だって。

なあに?ふらいあっしゅって。
仕事逃避モードで調べてみた。


それは、石炭灰の一種らしい。

石炭火力発電所(まだあるんだねぇ^^;)では、微紛砕した
石炭をボイラ内で燃焼させ、そのエネルギーを電気に変えて
いるんだけど、その燃焼により溶融状態になった灰の微粒子を
フライアッシュと呼ぶそうな。


日本の石炭火力発電所日本フライアッシュ協会関係)

ふむー。こんなにあったのかぁ。


しかも、
電気を安定して供給するため、石炭は他の化石燃料に比べ、供給の安定性や経済性に優れており石油代替エネルギーとして原子力に次ぐものとして位置づけられています。 

石炭火力発電設備は、平成14年度末で3,377万kWあり、平成19年度3,922万kW、平成24年度4,315万kWになるように計画されています。 

へええええ。


で、フライアッシュは何に使われているかというとね。

セメントにフライアッシュを混合すると、モルタルやコンクリート
の各種の性質が改善されるそうな。工場ですでに混ぜられたセメント
は、フライアッシュセメントと呼ぶそうな。

主な用途は、
ダム、道路、橋梁、港湾、上下水道、一般土木工事、建築基礎、
生コンクリート、コンクリート製品等。

ふむー。やるねえ、フライアッシュ。


臨海方面に向かうトラックを眺めていると、本当に色々なものが
運ばれているのが分かる。

「劇薬」と書かれたものもあって、この車に突っ込んじゃったら
どうなっちゃうのかな〜?などと、渋滞時はヒマにまかせて
考えたりする。「液化炭酸」とか書かれていると、これが工場に
運ばれて炭酸飲料が作られるのか、うへ〜。なんて(笑。


ま、今日は建設業関係の仕事でドライブしていたので、
「フライアッシュ」が気になったのも何かの縁かもね、と。
(なんて、べつにどうでもいいコトなんだけど〜)
Posted by ポピン
雑録収納箱 / 21:02 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 21:02 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/192
TRACKBACK