Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< かあさん、お世話になりました | main | 恭賀新年 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
アナタ、ナカマジャナイデショ
(と言っています^^;)

ああ。この、第三者を見るような視線…(><)

文鳥を2羽飼いするのは初めてなのだけど、
なんかチガウ。なんか悲しい。切ない。

なにが悲しいって、返事をしてくれないコトです!(泣。

挿し餌をして、病院へ連れていって、細心の注意を払って
落鳥(死ぬこと)しないようにがんばってきたけど、
呼びかけに返事をしてくれませーーーん。

挿し餌をせがむときしか訴えかけてきません。しくしく。


1羽飼いだと、
通りかかっただけで「か〜さん、か〜さん」と鳴くものです。
カゴから出せば、きゅうきゅうと声を出して甘えてきます。
おかあさん大好きぴかぴか一緒に遊ぼうぴかぴかってね。

呼べば来るし、こちらのコトバに反応して返事をしたものです。
自分を人間だと思っているしね。


が、今回のお二人。『ボクら文鳥、アナタ何者?』

わたしの呼びかけには返事をせず、ふたりで固まっています。
で、どちらかが鳴き出すと、ふたりして会話をしています。
もちろん、呼んでも来やしません(^^;

ミミなんて、後ずさりすることすらあります(号泣。

手乗りですからね、もちろん手には乗りますよ。。。


二羽飼いって、こういうものなのネ。。。


昔飼っていたときは、ヒナを服のおなかのあたりに入れたり、
ポケットに入れたりして一緒に時間を過ごすことが多くて、
そうするとヒナは安心して眠っていたわけです。

が、今回は、わたしも忙しいし、人間の実子もいるし(笑、
モモの具合が悪かったこともあって、餌やりのとき以外は
いじらないように、遊ばないようにしていました。

母鳥が羽の下でヒナをあたためるように、できなかったのね。
あたためていたのは、ペットヒーターだもの(^^;

今回ヒナを育てていて、嬉しさにきゅうきゅう鳴くのを
聞いたことがありません。けっこうショックです。
わたしの自慢の文鳥語も、ネイティブには通じないらしく、
きょとんとされてしまいます(泣。



そんなことを妹に訴えかけたら、
「しょうがないよ。そんなヒマないんだから…」
本気でなぐさめられてしまいました(^^;



そう。かあさん仕事で忙しくて、あんたたちと過ごす時間が
少なかったね!

体重量ってゴハン食べさせたらさっさと行ってしまったもんね!

寒い夜は、あんたたち兄弟で温めあっていたんだもんね!


これって、

母失格!?(><) YES!
存在意義ナシ!?(><)
 YES!


だけどだけど、『あんた誰?』『あんた鳥じゃないし』
みたいな反応されてしまうのはさすがに厳しいわー。
1羽飼いしか知らないしー!


餌をやってるだけじゃダメなのだ。ぬくもりを通じて
安心感を与えてあげなきゃ絆はできないんだ。

と、ニンゲンの子育てにフィードバックしたりなんかして(笑。


実家には猫がいるので、家族があまり出入りしない部屋に
隔離しているのも原因かなあ。


でもまあ、手のかかる人間の子どももいることだし(笑、
べたべたに甘えてきて「あなたがいないと寂しくて死んじゃう!」
と訴えかけてくる1羽飼いじゃなくて、勝手に遊んでいてくれる
2羽飼いでヨシとしよう。うん(泣。

でも、このままいくと、部屋に放鳥すると捕まえるのが大変に
なるのかな?


2羽飼いの面白さは未知。
鳥は鳥どうし、ふたりで楽しく遊んでください。

わたしは所詮、夢のなかでしか飛べない愚鈍なニンゲン(笑。

でも、ときどきはニンゲンの世話係とも遊んでね!!(懇願)
Posted by ポピン
文鳥 / 07:03 / comments(16) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 07:03 / - / -
COMMENT
(あ〜洗濯も終わったしヒマだな〜。おっ!また文鳥ネタが載っているぞ!)

ふ〜む。
そりゃ、ポピンさん、一緒に飛ぶしかないですね。
向こうが近づいてこないならこちらが近づく。これ、コミュニケーションの基本。
あと、一緒に酒を酌み交わすという手もありますな。

宴たけなわでツマミがなくなったら…
七輪に火をおこしておきましょう。

すみません。普通のレスで。
| NAO@さっき起きた | 2006/12/24 9:54 AM |
メリーくりすます♪
隊長どの!ブンチョウちゃんのフラレましたか?(笑
人生色々、フラレたことを糧にして、おおきく羽ばたいてください。
って相変わらず意味不明なこと言ってるし(笑

ケーキはもう食べました?
なんだか子供も6年生になると、クリスマスはプレゼントをもらうだけの日になってる感じ。
なんだか寂しいな・・・
だんだんこうなってくるのかな。(涙)
いまのうちに満喫してね。♪

さて、大掃除しなくては。
ではまた〜〜♪

ぴっ!(笑

| yuki | 2006/12/25 11:41 AM |
>NAOさん@今頃やっぱよっぱ
もういいっす。かあさんは結局いまも残業中で、
小さな里子たちに寂しい思いをさせていますから…
って、ぜんぜん寂しくないってか。。。

     あっそ。

ミミはね、背中を触ると頑丈で肉付きがよいです。
地鶏ってこんな感触?(あ〜〜〜もうNAOさんやめて〜〜〜!笑)
| ポピン | 2006/12/25 9:26 PM |
>yuki代表殿、メリークリスマース!
フルよりも、フラれた方がマシ…か。強くたくましく生きてゆきます!

まだ仕事が終わらな〜〜〜い!きゃーっ。
どんなにかあさんが頑張っていても、里子たちには
分かるまい(泣。

ケーキも食べたし、鶏の丸焼きも食べたし(今年は食べにくかったなぁ^^;)、
プレゼントもあげたし!
でも、普段からモノを貰いなれているせいか、ちびっこの
プレゼントへの反応はイマイチでしたね〜。しくしく。

今日明日がんばったら白旗あげようっと(笑。
年賀状も大掃除もまだやってないしーーーー(><)

   …壊れかけ。
| ポピン | 2006/12/25 11:31 PM |
人間の子育てほど難しいものはありません。。
| tetty | 2006/12/26 11:46 AM |
そっか〜。忙しいのか〜。


ビールありますけど…(ボソ)
| NAO@まだ午後2時 | 2006/12/26 2:02 PM |
>tettyさん
ニンゲンは同種ですので(笑、鶏 じゃなくて 鳥の子育てとは
ワケがちがいますねー。

それはさておき、兄弟がいないので、ムスメが小鳥と
接するのはとってもいいことだと感じている今日このごろです。
| ポピン | 2006/12/26 9:07 PM |
>NAOさん@オハラショウスケさん
よかった〜外出してて。
このコメント見たら殴りこみに行くと称して
一緒にオハラショウスケになっていたところ。
もちろんよろこんで、ですが。

フン。
今日はワタシも飲んできたもんね!
でも、帰りは早いでしょう? ふ。
| ポピン@しらふじゃない | 2006/12/26 9:10 PM |
時々、部屋の中で放して遊ぶと、言葉が通じるようになると思いますよ。
うう・・・また思い出してしまいました・・・
| じゅういち | 2006/12/27 12:21 AM |
隊長どの!

>ケーキも食べたし、鶏の丸焼きも食べたし

このブンチョウの記事にこのフレーズは、ちょっとビックリいたしまいした!ぴっ!ぴっ!ぴっ!(笑

ちょいと早いですが
どうか良いお年をお迎えください。
隊長どのの優しさに感謝しております♪
ぴっ!敬礼!

風邪ひかないようにネ♪(∩.∩)
| yuki | 2006/12/27 3:50 PM |
>じゅういちさん
最近は二羽とも元気になってきたので
部屋で放すことが増えてきました。相変わらず
返事はしませんが(^^; 声には反応してくれて、
とりあえずは大切な存在だと思っていてくれているような…

じゅういちさんも事務所で飼いますか?(^^)
| ポピン | 2006/12/28 11:13 AM |
>yuki船長殿
わたしの娘、なにか指令されると
「ハイ、船長!」と答えます。なぜ〜?(笑。

よかった。
わたしにも優しさが残っていたのねっ!
なんて(^^)
ありがと、yukiさん。

また来年もブクブクすることがあるかと思いますが
楽しんでいきましょー♪
| ポピン | 2006/12/28 11:19 AM |
 うちの娘は、遊んで遊んでとうるさいですが、もし、兄弟がいたら、言葉も交わしてくれなくなるのでしょうか。
| 桃色行政書士やなぎ | 2006/12/29 7:40 PM |
>桃色行政書士やなぎさん
文鳥兄弟はふたりでよく会話してますけど、
おかあさんのハナシは聞いてません(^^;
| ポピン | 2006/12/29 9:46 PM |
モモの具合が。
てっきり、ポピンさんの太腿悪いんだ、筋違えたのかな?
等考えてしまいました。ちょっとセクハラだよ…。
文鳥のやつら、まったく、なあ。(?)
| set-miss | 2006/12/31 1:43 PM |
>set-missさん
あけましておめでとうございま〜す(^^)

美味い鳥モモと間違えるよりいいですワ。

さ〜て、もう今日は3日かあ。たまんないね〜(^^;
今年もがんばってこかね。ふ。
| ポピン | 2007/01/03 9:03 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/204
TRACKBACK