Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 恭賀新年 | main | 仕事初め 残業〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
身勝手なジェラシー
年末年始は、ファミリーな時節。

たとえば、年賀状。
ふだん「その人」しか知らなかったものが、
その人の所属している場所を知る。
  
  な〜んだ、妻子がいるんじゃんヾ(´▽`)
  あ〜ビックリした。

わかりきったことなのに、そう思う(笑。


形式的に、家族連名でやって来る年賀状。
フウフは、共通の年賀状を作って、それぞれの
仲間に送るのだ。ふむふむ。そうかそうか。

フウフのくせに、個人名で年賀状を送ると
独身のフリをしているみたいなコトになるのかな?(笑。

とりあえず今年はわたしもマネして娘と連名に
してみた。


互いにあったかい基地である(はずの)フウフ。
それが心からうらやましいと思ってしまう瞬間。
妄想にすぎないけれど。

ないものねだり。くすぐったい。


わたしの中に作るべき基地。わたしの中に置くべき定点。
それはけっこう頼りなくて、アテにならない(^^;

だから、
やけにキラキラして、あったかくて、波に翻弄される船が
そこでならしっかりと繋ぎ止められる、そんな場所。
家族連名の年賀状に、そんなものを感じてしまう。
(妄想ともいう)

ホントにそんな場所か?

と悔し紛れに問うくらいしか、今の自分にはできず(笑。

わたしにとって一番厄介なのは、こういう妄想。
これがイヤでイヤでたまらない(^^;

自分が何を求めているか分かっているくせして
翻弄されちゃう自分。まだまだな自分。



大好きなひとのシアワセを心から願ってる。
なのに、わたしと無関係に存在しているそのひとの
シアワセを見ると、どうしようもなくヘンな気持ちになる。

困ったひと。
むしょうに泣きたくなる。
今だけ。


自分の好きな場所。好きなもの。考えさせられる。
自分のこと、考える。流れている時間を思う。

アリガトウ、年賀状。

そんな自分。ここにいる自分。確かめた。
いつまでも構築中。



いや〜、まいったな〜(^^;
年末年始って、こういうものだったっけなあ???
Posted by ポピン
シングルママ / 09:34 / comments(12) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:34 / - / -
COMMENT
そういったことを考えるだけあなたは素敵です。。
| tetty | 2007/01/03 5:01 PM |
あけましておめでとうございます。

私はサラリーマン時代に社内で「年賀状出さない宣言」をしました。
年明けには嫌でも顔合わすのに、なんと言っても面倒くさい・・・
あまり深く考えたことなかったですが、いろんな見方があるんですね〜。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
| じゅういち | 2007/01/03 6:17 PM |
>tettyさん
あけましておめでとうございます(^^)

書いてしまったコトに自分の首をしめている
ような気がして記事を抹消しようと思ったのですが…、
ステキかもしれないと思い(笑、消すのやめました(笑笑。

笑おう。うん(^^)
| ポピン | 2007/01/03 6:18 PM |
>じゅういちさん
あけましておめでとうございます(^^)

同業者にどれだけ出すべきか、毎年悩んでいます。
ココロをこめたもの。ふむふむ。

年賀状。たかが。されど。
いろいろ思うところあり。ふむふむ。
| ポピン | 2007/01/03 6:22 PM |
あけましておめでとうございますッ!

とんとご無沙汰しています。
日々に追われやっとパソコンにむかう気力をとりもどしましたぁ〜(汗)
そして明日からまた現実が始まります・・・。
そう明日は仕事始め・・・トホホです。

亥年もポピンさんとポピン姫にステキな一年でありますように♪

| きりまま | 2007/01/03 10:54 PM |
いろんな「好き」がありますね。
「好き」という気持ちを持てるだけで幸せですよね。
私は、今日その「好き」な人の一人に逢ってきました、今年還暦を迎えられるそうですが・・・笑)
生きる活力になります。
| れれれ? | 2007/01/04 1:39 AM |
あけましておめでとうございます♪
とってもお久しぶりになってしまいました・・・。

最近の私のモラ記事、年賀状に関することだったので激しく反応してしまいました・・・。(汗)

そして私は今引越しするべく部屋の整理をしていたのですが、結婚してた頃の年賀状が出てきてしばし嫌な気分になってしまったところです。(汗)

私もちょっとだけポピンさんのように
「ふだん「その人」しか知らなかったものが、
その人の所属している場所を知る。」
といった気分を味わったお正月でした。
それは男性だけでなく、結婚して子供がいることも知っている女友達の年賀状からも感じ取ってしまったのでした。
そして自分がシングルな現実をずいずいっと感じてしまいました。
誰にもいえなかったけど、ここで吐いちゃった(笑)

今年もポピンさんの素敵な文章、楽しみにしています!!
今年も仲良くしてください!!
ポピンさんに幸あれ!!
| にゃりんた | 2007/01/04 2:08 PM |
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 私は、仕事用も、友人用も、娘の写真入りです。
 家族の連名にポピンさんがいろいろ考えるのと同様、何か考えさせてしまっていたりして。
 私は単純に、お客さんとも、お友達のような気軽な付き合いができたらな、という思いを込めています。
 嫁は仕事用に娘の写真は、と嫌がっていますけどね。
| 桃色行政書士やなぎ | 2007/01/04 7:02 PM |
>きりままさん
おめでとうございま〜す!
わたしもなんだか落ち着かない日々で、
記事にもそれが表れているようないないような(^^;

きりままさん、今年もがんばっていきましょ〜♪
きりちゃん姫にもよろしく〜(笑。
| ポピン | 2007/01/04 9:42 PM |
>れれれ?さん
たしかにいろんな「好き」がありますねえ。ふ〜む。

好きの気持ちがないよりマシ。断然マシ。ふ〜む。

こうして、日々は流れてゆくのですねえ。
考えてみれば、な〜んもせず、自分のためだけに
ぼ〜っとする時間がないのかもしれない。。。ふ〜む。
| ポピン | 2007/01/04 9:44 PM |
>にゃりんたさん
そうそう、ちょうど年賀状ネタ!(笑。読んでましたよ〜〜〜♪

いつも思うんです。わたしがチリチリした思いで書いたものに
明解なレスをくださるにゃりんたさん(^^)
そーなの、そんな風に書けばよかったの、でも
そういう風に書けない自分だったの、って(笑。

『自分がシングルな現実をずいずいっと感じてしまいました。』
この一文。これが書きたかった(泣。
自分の回路には迷路があるなと思った今日この頃(笑。

にゃりんたさん、今年もよろしく〜♪
| ポピン | 2007/01/04 9:49 PM |
>桃色行政書士やなぎさん
おめでとうございま〜す。

いろいろ考えてしまうのは、自分のなかに答えが
眠っているからでしょう。。。

ん〜。なんですかねえ。
気負ってるのかもしれないですねえ。
ジェンダー…
ん〜…いわゆる父役もしなきゃ、という…
ん〜…
わたしもやなぎさんの奥さんみたいに摩訶不思議な
パートナーと暮らしたい(笑。または、自分が
摩訶不思議に徹したい(笑笑。
| ポピン | 2007/01/04 9:53 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/208
TRACKBACK