Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 縁起担ぎ | main | オハヨー乳業 のむヨーグルト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
自家感作性皮膚炎 「漢方で完治」の巻
▲前回の記事に戻る

毎日のように「自家感作性皮膚炎」で検索して
来てくださっている方がたくさんいらっしゃいますので、
早く完治編を書かなきゃ!というわけで、一気に
完治させていただきます(笑。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いろいろと個人差や考え方があると思うので、漢方を
全面的にお勧めするわけではありません。

が、わたしは個人的に、自分で飲んでみて、漢方の効果を
知ることができましたし、炎症の仕組みや体質改善について
自分のカラダをもって理解できたような気がしています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ある日、いつもの皮膚科医でステロイド等を貰ったあと、
ステロイドをいつまで飲み続ければいいんだろう?と
不安になり、その足で漢方店へ行きました。

ちなみに最初に行ったのは、チェーン店(?)の漢方店です。
そこで、「消風散」の煎じ薬を処方してもらいました。

これは、なんというか、マジメに飲まず、軽い気持ちで
いたのでステロイドも併用しており、なんとなく飲み続ける
のをやめてしまいました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次に行ったのは、わりと歴史のある漢方店でした。
もうそのときは、神にでもすがる思いでした。
誰か、どうか治してください!と(^^;

そこでは最初の問診に1時間ほどもかかりました。
(最初のお店の問診は、比較すると、非常にあっさり)

その漢方店に流れるゆったりとした時間、年配の漢方医の
すべてを受容するような態度に、悩み疲れていたわたしは
張りつめていた気持ちがゆるんで涙が出てしまったほどで(^^;

漢方はまったくの別世界なんだ、と思いました。


その漢方医は、「あなたの症状だと、消風散では
弱いですね」とおっしゃって、わたしに合ったブレンドで
煎じ薬を作ってくれました。

どんなブレンドだったか忘れてしまいましたが、セミの
脱け殻が入っていたコトは覚えています!!!(><)

セミの抜け殻と聞いて、漢方をどう思われますでしょうか(笑。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とにかく、そこで勉強になったのは、
ステロイドは症状を封じ込め、漢方は悪いものを噴き出させる、
というコト。

効き目が正反対のものなので、理想的なのは、漢方治療開始
とともにステロイドを一切やめること。ただし、個々の症状
の重さもあるのでムリにとは言いません、ということ。

そこでわたしは、その日から一切ステロイドを使わず、
煎じ薬と塗り薬(もちろん生薬の)、かゆみを抑える丸薬、
効き始めの大噴出を極力おさえるためのロイヤル・キング・
ケフィアを飲むことにしたのでした。


(すみません。もうちょっと続く▼
Posted by ポピン
アレルギー / 20:29 / comments(4) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 20:29 / - / -
COMMENT
はじめまして。私も自家感作性皮膚炎と診断され、2年が経過しています。漢方で完治されたとのこと、良かったですね。早く続きが読みたいです。私も漢方治療をしていますが、まだ効果は出ていないため、もし、差し支えなければ、ポピン様が行かれた、漢方医院の情報も書いていただけると、とても助かります。
| さんそ | 2007/03/06 5:57 PM |
>さんそさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

2年経過ですか。つらいですね。
漢方屋さんは、三健堂というところです。
人それぞれどのように効くのかわからないので
やみくもにお勧めはできないのですが…。

さんそさんも早く完治しますように。。。
毎日たくさんの方が「自家感作性皮膚炎」で
検索して来てくださっているようで心苦しいです。

続きを書かねば!
| ポピン | 2007/03/07 11:00 PM |
ポピンさん
情報ありがとうございます!
そうですね。漢方は処方の仕方も違えば、効き目も個々それぞれのようですね。今、一番それを身に染みて実感しています。
ポピンさんの記事には、とても励まされているんですよ。どうぞ焦らずマイペースで続けていただければと思います。
ポピンさんもお大事に。
| さんそ | 2007/03/08 2:28 PM |
>さんそさん
こちらこそありがとうございます(^^)

罹っている人にとっては、治療法はなんでもいいんですよね。
とにかく、完治したい!と。。。
わたしもすごく苦しかったので、みなさんが完治を信じて
立ち向かえるように、と思っている次第です。
| ポピン | 2007/03/09 10:34 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/216
TRACKBACK