Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< for 2 of us , our beautiful life | main | 寝坊と遅刻と不安 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
あと一歩が足らないの
ここ数年、感じているコト。

サービス業、あと一歩足らず。

たとえばね、スーパーで、カゴを持ってレジに並ぶでしょ。
以前はね、レジ係の人が前のお客の品を次のカゴに移し終わると、
次に並んでるお客のために、カゴを移動してさ、
次のお客が商品の入ったカゴをレジカウンターに乗せられるように
配慮してくれたもんだよ。

そういうの、最近とんと見ない。


たとえば、大きな飲食店で、お客に食事を運んだ店員が
あたりを見回さないで奥に引っ込んじゃう。
注文したそうにこちらを見ている人がいないか、
視線を回すことをしないのね、最近。

いや、きっと、センスある従業員は勝手に良質の
サービスを提供しているんだろうなと思う。

そういうことを伝える組織や上司がなくなっているのかな。

そういう店員がいたとしても、それはその人自身のセンス
であって、その店のポリシーではないと感じる。


商売っ気ないなと思う。

気づいてくれたら買ったのに、気づいてくれたら気持ちいいのに、
みたいなことがけっこうある。


某ファミレスで、店長自らしょぼいサービスしている
のを見るとゲンナリしちゃう。
センスない人が店長に抜擢されちゃうのかしらん。
Posted by ポピン
雑録収納箱 / 23:03 / comments(8) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 23:03 / - / -
COMMENT
私もよくこういうことを思っていたのですが、
私の知人から言われたことで考を変えました。

「所詮はバイトだ」

そもそも、バイトなんだから言われたことしかやる必要が無い。
いいサービスを受けるためには、それなりにお金を出すべきだ。

どうしてもムカつくときは、本部にクレーム入れます。
究極的には言われたとおりにしか動く「必要がない」、
雇われ人間に何を言ったってムダです。

・・・こう割り切るのはどうですか?(爆)
| uoy-otas | 2007/01/16 11:49 PM |
それはサービス業全体に言える事ですね。
士業であっても例外ではありません。
私も飲食店スタッフの接客を、自分の仕事に重ねて見てしまう癖がついてます。
まさしく「注文したそうにこちらを見ている人がいないか、視線を回す」必要がありますね!
| じゅういち | 2007/01/17 1:22 PM |
>uoy-otasさん
「所詮○○」って、
いさぎよい場合と、燃焼不良みたいな場合とがあって、
燃焼不良感のある「所詮○○」は、見ていて切ないかも(笑。

結局は、働いている人が「所詮○○」と思ってしまうような職場はダメってことで。
(どこかで聞いたようなハナシ。爆)


その某ファミレス某店は、以前からなんだか暗〜くて
覇気がなくて、行くのを避けているところなんですよね〜。
で、ますます客足が遠のいてサービスが低下するわけで。

本部クレームは、uoy-otasさまに勉強させていただきました(笑。
| ポピン | 2007/01/17 2:56 PM |
>じゅういちさん
たしかに、街を走っていれば許認可の必要な
業種が気になり、サービス業のお店では
かゆいところに届くサービスの心地よさに学ぶところあり。

でも、あれですねえ、
知り合いになった人に自分の仕事の説明をすると
みなさん興味を持ってくださいます♪
これも見回していることになるかなっ?(^^)
| ポピン | 2007/01/17 3:55 PM |
うんうん。
私も同じようなことを考えていて
「うるさいオバサン」と思われてもイイから
その都度言っちゃいます。
でも、言われても、なんでそんなことを言われるのかもわからないみたい。

いいたいのは本当に小さなことで、ちょっと考えれば気が付くこと。

たとえば、営業時間中に翌日の品だしをするのは構わないけど、通路のど真ん中にカートを放置したままいなくなる店員。
子供が走っていたり(これもまた別の意味で問題)、車椅子のひとが通ったりするスーパーなのに。

で、店にある手紙フォームで本部にお手紙。
・・・いまだ、お返事はきません。
家の近くの、スーパーのお話です。


| こあき | 2007/01/17 4:18 PM |
同感っす。

>本部にクレーム

市役所にもやってみてぇ。(ぼそ

| KEI | 2007/01/17 5:18 PM |
>こあきさん
言ってもなにを言われてるんだか分からない反応、
多いですねえ近頃。。。びっくりしちゃう。
本当に小さくてカンタンなことなのにね……

手紙まだ来ませんか〜…
終わってますなあ。。。

| ポピン | 2007/01/18 8:32 AM |
>KEIさん
市役所本部クレームはいつでもできますから(^^)♪
| ポピン | 2007/01/18 8:38 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/220
TRACKBACK