Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 自営業 二日酔い後記 | main | 今日のわんこ >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
自宅兼事務所兼託児所
実家の近くに引越してから、娘のクラスメイトの家が
近くなり、毎日のように友達同士で遊ぶようになった。
実家にいたときと比べて、わたしの責任において行き来
させられるようになったことが喜ばしい。
(相乗効果として、娘が疲れて早く寝るようになった)

ひとり、いつも下校時におかあさんが家にいない子がいる。
小さい弟がいるので、どこかの公園にでかけているのだ。
だからその子は、帰ってくると玄関前にランドセルを放り投げ、
自転車で友達の家に出かけるのだ。

嫌な事件が多いというのに、放っておいて大丈夫なのか?
子どもが3人いて、いつもガチャガチャと周囲の子どもが
集まってくるおうちらしいけど…。

せめて、近所の周りの大人が気にしてあげなくてはね。


その子が最近、ランドセルを放り投げてウチにやって来る。
なんとなく、そういうコトになった。

なので、その子のおかあさんのケイタイ番号を教えてもらい、
「うちに来てるよ」とメールする。
すると、「ごめーん!適当に帰して」と返信が来る。

まいっか、と思う。最近そのおかあさんのこと好きだし、
仲良くなりはじめた子どもふたりを見ているのは楽しいから。


昨日も来たが、今日も来たぞ〜(笑。

今日はジュースを切らしているから、玄米茶でも
飲んでいなさい。

物怖じしない子で、家のあちこちを興味深げに覗き込む。
子どもらしいとはいえ、こういう人は苦手だ。
おとうさんいないの?なんで?と訊いてきた△△ちゃん、
なのであるが。

「はいはい、そこ勝手に開けなーい」
「はいはい、勝手にテレビつけなーい」
「はいはい、そこは仕事場なんだから入らなーい」
(バロンに座るなんて30年早いの!)

せっかくだから、ビシビシやってやる(笑。

ちなみにその子のおかあさんは、「△△が女の子とつるむなんて
ウレシイ」と言っていた。「いつでも子どもを預かるよ」とも。

いろんな家庭があって、いろんな子どもがいる。


どうでもいいけど、事務所でお菓子を食べるなーっ(^^;

シングルマザー自宅兼事務所もけっこうなコトだと思って
いたが、まさか託児所にもなるとはね〜(笑。
Posted by ポピン
シングルママ / 16:27 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 16:27 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/241
TRACKBACK