Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 退屈するとたぶん人はモノを作りだす | main | ポップアップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
退屈するとたぶん人はモノを作りだす
そう、それで、
実家にちょくちょく遊びに行かせていたら、娘は新居で
退屈し始めたのですね。そんなことで退屈するなよ〜と
思ってしまうけど、小さな子どもなんてそんなものなんだろう…。
楽ちんな方へ、簡単な方へ、ぬくぬくした方へと流れて
しまって当たり前。

子どもは勝手に育つ。

それじゃあ親がしてやれることは何なのかというと、

核となる部分に生きる自信を持てるような愛情を注ぐこと。
このモノだらけの世界で、モノの大切さ、はたまた、
大切なのはモノではないことを教えること。
ガマンを学ばせること。工夫することを学ばせること。
人とのコミュニケーションを学ばせること。

と、わたしは考えている。

夢を描けること。夢を叶えるために階段を昇ることを
めんどくさがらないこと。挫折してもリベンジを信じられること。
自分を見つめること。人生を楽しめること!(^^)

そういうコトのために、上記のことは力になると思っており、
そう仕向けるためには演出が必要だったりもする。

モノがないならないで、あえて放っておく。与えてばかり
いないで、飢餓状態を体験させてやるには、今はなんと
素晴らしい舞台にいることか!(笑。


要らない苦労というものもあると思うけれど、買ってでも
するべき苦労というものもあるんだろう。

実際自分も、今までの人生を振り返り、ここらで是非とも
苦労を買っておかねばと思ったから実家を出たんだけど(笑。
そんなことにつきあわせてごめんね、という気持ちもあるが、
いつかきっと、この生活が彼女の宝物になるといいなとも
思っている。(忘れ去りたい過去になったりして^^;)


そんなこんなで、
親であるわたし自身がこの歳になって力試しのような新生活を
始めて四苦八苦しているなか、実家はなんときらびやかである
ことよ(笑。

そちらに行きたがる娘の気持ちも分かる。
自分のふがいなさにガックリきたりも…。だけど、だけど、

分かるけれども、娘よ!

とばかりに、母としての思いを語ってみた。

するとあらま、今週は実家に遊びに行きたいと言わないや(笑。


子ども番組の時間になり、テレビをつけてあげようとすると、

「テレビはいい。テレビ見てるよりもママと一緒に料理が
したい。○○ちゃんやることないから、料理がしたい」

テ、テレビはいい!?ホントにいいの!?
ママ、信じられないんですけど〜。
別に脅したわけじゃないですしね(笑。


というわけで、今週は毎日一緒に夕飯を作っている。

「盛りつけが上手だってママに褒められたから、今日も
やっちゃうぞーっ♪」
「ふたりで作った料理はおいしいね〜」

うんうん(^^)


事務所部屋で仕事中、やけに2階が静かなので見に行って
みると、紙でお雛さまを作っていたり。
「手づくりもあんがい楽しいもんだねー。○○ちゃんはまだ
へたくそだけどね」

へたくそでもいいんだよ。

わたしがお皿を洗っている最中に、小物を使った創作ゲームを
考案して、「ママ一緒にやろう。3人でやるゲームなんだけど、
ひとり足りないから、炊飯器くんに入ってもらおう」


いつまで続くのか分かりませんが、退屈を受身でしのげた
実家暮らしでは見られなかった娘の姿に感動しています、
思いっきり♪



「ママ、このおうち、これからどんどん暮らしやすくなって
いくんだね。○○ちゃんもきょうりょくするよ」

ん〜(泣。
Posted by ポピン
ちびっこ / 00:38 / comments(8) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 00:38 / - / -
COMMENT
やけに長くなってしまいましたが、
新生活1ヶ月を過ぎ、まだまだ山続きを縦走している我が家の総括記事ですかね。
たくさんの思いをこめてしまいました。

たまには平地で休憩しつつ、また進もう。
| ポピン | 2007/02/22 12:50 AM |
娘ちゃんはとても素直ですね〜。。ステキな生活♪
これが続くといいですね・・・

うちの息子ちんは、一年生のときはすでにゲームを欲しがって大変でした。
友達がみんな持ってるから自分だけ仲間に入れないって。
誕生日まで半年我慢させたんだけど、もうそこまでって感じで買うことになりました。
買い与えない勇気が持てなかったのだなぁ・・・私。
まあ、想像力の無さは今や図形問題にも影響しておりますわ(苦笑
はぁ〜、、そんな息子も小学生卒業だ。
母も年をとるわけよね・・・・

ぴっ!←今日はちょっと哀愁漂う「ぴっ!」でした。
って何処が違うんだ?(笑
| yuki | 2007/02/22 6:52 PM |
パチパチパチ!
お金やモノよりもはるかに価値のある収穫。
それが本当の「豊か」な生活ですね!
ガンバッテ!
| れれれ? | 2007/02/22 7:43 PM |
いい生活です!その調子です!
| tetty | 2007/02/23 5:29 PM |
>yukiさん
続いていくといいな〜。
こうしてみると、実家での生活でずいぶん贅沢者に
なっちゃっているんだなぁと思うこと多し、です。
当たり前になっちゃってね…。

仲間に入れないって言われちゃうと厳しいですよね〜。
程度が、ね…。
女の子はその点、あまりゲームには向かわないので楽です。。。

春には中学生ですか〜。そりゃあ哀愁も漂ってまとわりつくってもんです。
小学生から中学生への旅立ちって、すごいなと思う。
みんな我々もすごかったんだ、がんばって成長してきたんだ(笑。

最近、娘の言葉がうまく聞き取れなくなってきたポピンです。(あう〜)

| ポピン | 2007/02/25 1:13 PM |
>れれれ?さん
本当の「豊かさ」を伝えるには親の根性も必要なんですね(^^;
一緒にがんばるって、でも、素敵♪
一緒なら、がんばれる。
| ポピン | 2007/02/25 1:15 PM |
>tettyさん
習慣がルールになっていくまで、いろいろ大変なものですねー。
帰ってきたくなる家を目指してがんばろう(^^)
| ポピン | 2007/02/25 1:16 PM |
すごいなー。
そうやって娘の教育方針(というとなにか重くなるけど)
を、しっかり一個いっこ言葉にできて、
すらすら出てくるというのが。
ひとつひとつ読むとうんうんまったく、と思う。
うん、ねえ。
| set-miss | 2007/03/02 2:35 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/254
TRACKBACK