Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< スイッチ オン/オフ | main | 2006.12.22 ワンオフ灰皿イルミ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
カラダ+冷蔵庫デトックス
今夜もムスメはいない(実家ね)。
近頃、実家へ行くとこれでもかと食べてしまうので、
太ってきました。(ひとに料理してもらう幸せ)

なので、今日は恋しいムスメに会いにいかず、自宅で
質実剛健な夕食をとることに。「デトックスするよ〜」と
妹にメールをしたら、妹が夕飯を食べにきてくれた♪

「ただいま〜。今日は疲れたなあ!」(←いきなり夫役で登場する妹)
「おかえりなさ〜い。夕飯?それともお風呂?」

とりあえずギャグをかましとく姉妹。

さて、今夜のデトックス・プレートはこちら↓

1.蓮根と高野豆腐とニンジンとひじきとエリンギの
  玄米まぜごはん(あ。ゴボウ入れるの忘れた)
2.ねぎみそ(瓶詰め)
3.切干大根の無国籍和え物
4.すぐきの漬物


5.焼き茄子のヨーグルトサラダ ガーリック風味

6.写真には写ってないけど(食べちゃったから)、
 完全無添加のおいしいおいしいソーセージ♪


切干大根は未知のおいしさでした(笑。
ナムル風にしようと思ったのだけど、作っている途中で
どうしても黒酢を入れたくなり…

「ハリハリ漬けみたいになっちゃったよ(笑」
「いや…これはなにものでもないよ…。おいしい♪
なにが入ってるんだ???」


“なにものでもない”切干大根の和え物

切干大根…洗って、食べやすい長さに切っておく。

ごま油、しょうゆ、すりごま、おろしたニンニクほんの少々、
(ここまでだったら韓国ナムル風だったわけだが)
中国の黒酢、ラー油(赤唐辛子がなかったので代用)

このなかに切干大根を投入。まぜまぜして出来上がりだっ。
お酒のおつまみにもよさそう。


焼き茄子のヨーグルトサラダ ガーリック風味 
(トルコ家庭料理の定番らしい)

茄子を網で焼く。皮をむいて、ピューレ状に潰す。
ヨーグルト(無糖)のなかに、すりおろしたニンニクと塩。
茄子をここに投入して、冷蔵庫で冷やしておく。

食べるときにオリーブオイルと溶かしバターを回しかける。
(多めのほうがおいしいようです)
黒胡椒をふってみましたが、邪魔だったかもしれない。
トルコでは赤唐辛子粉をふりかけるようです。


ニンジンのヨーグルトサラダもあるんですよ。
大好きなので、実家ではよく作ってました。

ヨーグルトをふんだんに料理に使う国として
ブルガリアとトルコに注目しているわたしです。
さすが、思いもよらない使い方をするのが楽しい。


カラダも冷蔵庫もちっとはキレイになったところで、
                         ではまた!!
Posted by ポピン
食/呑 / 23:26 / comments(5) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:26 / - / -
COMMENT
隊長どの!質問ですがよろしいでしょうか?
切干大根は水に戻すだけで火にかけないでもヨロシイのでしょうか?
いや、切干は煮物しか作ったことがないもので、そのまま食べたことがないのであります。
なんだか美味しそうだったのでトライしてみたいです。はい。

最近、ナース復活で2キロほど体重が落ちたyukiでありんす。まだちょっとテンぱっております♪
今日はお仕事お休みなので家でマッタリとしております。
| yuki | 2007/03/30 5:00 PM |
>re・born yuki殿
お便りどうもありがとう。
ではご質問にお答えしますね!

切干大根は煮物以外にそのまんま使ってサラダ風に食べることができるのでした。
わたしはどちらかというと煮物よりコレが好き!
なんてってって簡単だし♪コリコリとした歯ごたえがたまらないの♪
しょうゆベースの漬けダレに漬けとけば
ハリハリ漬けのようなものも作れちゃう。

マヨネーズとシーチキンで和えても美味しいわ♪
一品足りないかな〜ってときにはいつもコレ(笑。

   〜ぐうたら料理相談室でした!〜


ナースのお仕事は立っていることが多いですよね?
立っているどころか早足で移動し続けている?
お体くれぐれもご自愛くださいね!がんばっち♪
   
   〜yuki親衛隊極東支部長より〜
| ポピン | 2007/03/30 6:31 PM |
 焼き茄子が気になります。そういえば、最近、普通の焼き茄子もたべてないや。
| 桃色行政書士やなぎ | 2007/03/30 6:51 PM |
>桃色行政書士やなぎさん
普通の焼き茄子って、単純なくせに、作るとなると
意外とめんどうなのかもしれません。

この茄子料理はパンと一緒の方がよいですぞ!
| ポピン | 2007/03/30 11:31 PM |
おー
ごちになりたい!!
呼んで!!
| こあき | 2007/04/17 11:03 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/291
TRACKBACK