Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< フッ素を疑ってみる | main | トイレサプライズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
どこかにいませんか
昨日は、ムスメ進級初のクラス懇談会だった。
先生とも初顔合わせ。クラス替えがあったので、保護者
たちとも初顔合わせ。集まったのは半数ほど。

1年生のときにPTAクラス委員だったわたしは、今期の
クラス委員を選任するために司会進行をしなくてはならず、
一生懸命にクラス委員のメリットを発表し(笑、無事2人の
方から名乗りを上げていただき、めでたしめでたし。

そして、好例の自己紹介コーナー。

こうして集まると、み〜んな様々な人生を歩む様々な人間で、
というのはイヤでも分かるわけで、見ていて楽しいのだけど、

さてー。今期もやっぱり初日からカミングアウトすることに
したワタシ。直前まで、別に明かさなくてもいいかな〜と
思ったりしたが、やっぱりね、明かしておいた方が楽ちんだし、
「わたしもなんです」と声をかけてくれる人がいないかな〜
などと思ってね、

みんなが“家族”の話を織り交ぜて自己紹介するなか、
「離婚してシングルマザーです」と挨拶。

そして!
今年も「わたしも〜」と声をかけてくれる人はいなかった〜。
どこかにいたとしても、きっと仕事で来られないよねぇ。
わたしの姉がシングルなんです、ってのでもいいんだけどなぁ(笑。

ちょっとさびしいな〜。

クラスに2,3人いてもおかしくないご時勢だと思うのだがなあ(笑。
どうでもいいじゃんと思いつつ、同じ小学校でシングルマザーの人と
一人でいいからお友達になりたいと願っている自分を発見する春・春・春・・・
Posted by ポピン
シングルママ / 12:40 / comments(6) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 12:40 / - / -
COMMENT
私も同じような思いで、保育園の懇談会では
先陣きってカミングアウトするんですが
(とちゅうで名字かわる子もいるし)
あまり、反応はないです。

もうちょっとこちらから踏み込んでみると
実は・・・みたいなことはあります。
でも、それって難しい。
こちらが思っているほど
あちらも割り切っているとは限らないし。

私も、お友達になりたいなーっと思うんだけどね。
| こあき | 2007/04/24 9:02 PM |
>こあきさん
そうなのね。
考えてみれば、わたしも数年前までは
どうでもよかったというか、ひっそりと
していたかったというか…。

それぞれの家庭内でいろいろあるように、
そして、それをわざわざ人に言わないように、
シングルマザーであることも人に言いたくないって
思う時期もあるんだろうな〜。
| ポピン | 2007/04/25 8:12 AM |
お久しぶりぶりです^^
自己紹介しろと言われた、私も隠さずに自分の事をいっちゃいます。ただ隠す事が嫌な自分の性格がありますね。
何かを隠すと、その隠している事に対して、ふれないように故意的に話を進めるのが面倒だという事もありますが(笑)

しかし、シングルマザーって多い様で少ない感じが私もします。忙しくて会えないのもあるのでしょうけどね。

大したコメントでは、ないですが、顔出しついでにコメントしてみました^^v

ちなみに、現在は印刷会社でデザインの仕事をパートでしてます。なかなか、物作りは楽しいですよ♪
| kokoro | 2007/04/26 12:59 AM |
>kokoroさんだ、わ〜いわ〜い♪
おひさしぶりぶりです!
どうしてるのかな〜と気になってましたよー。
尋ね人のチラシを貼るわけにもいかず(笑。

実家を出て分かったのは、とにかく時間がないということ。
さっぱり余裕がありません(笑。毎日が修羅場。
自営業だから学校の用事に出席できているだけのこと。
ほかのシングルマザーに会えなくて当然だなあ、と思う。

そうですか。印刷会社で。お子さんもだいぶ大きくなったでしょう?(^^)
いいなあモノ作り♪うん、いい、いい♪
| ポピン | 2007/04/26 7:50 AM |
わたしもカミングアウト、毎度無反応だよ〜。

でも最近、夫婦別姓してるってお母さんがいて
勝手にすごい親近感。
シングルマザーとは違うんだけどね・・(笑)
| set-miss | 2007/04/27 11:03 PM |
>set-missさん
わはは。そうだね、それは勝手に親近感わいちゃうね。
むこうは全然関係ないのかもしれないが(笑。

シングルマザーが生息しやすい地域というのが
やはりあると思われる。
| ポピン | 2007/04/29 6:39 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/306
TRACKBACK