Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< ウィルキンソン・ジンジャーエール | main | ちびっこ語録 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
河村さんちの『鉄粉ぬか床』 レポート
いそがしくしていると、ついつい怠りがちなのが文鳥の世話と
ぬか床の世話。仕事と娘っちとの生活が最優先で、いそがしいと
家事における優先順位の上位3位くらいまでしか賄えないワケで。

文鳥は、それでも、遊べ遊べと鳴いて、常時存在をアピールして
くるので、お〜すまんすまんとばかりに毎日お世話ができる。
ところが、キッチンの片隅で何も言わずに耐えているぬか床のこと
はやっぱり忘れがちなの。
ぬか床フリークとまでのたまっておいて何を言うかというカンジ
なのであるが、ここ数ヶ月、漬けたものがンまくないのである。

よって、ただひたすらぬか床の回復のためだけに混ぜなければ
ならないのであります。だいたい、素人なので、回復するのかも
半信半疑。これはツライ。

あのときのおいしい漬け物をもう一度!!!との一心でかき混ぜる。
さびしかったろう。うんうん

ンまくなくなった原因は…ワカラナイ。。。
誰に訊けばいいのかも分からず。。。

素人考えでは、おそらくコレ↓のせいではないかと思われる。

(↑錆びてます)
このナス型はですね、ホーロー容器を買ったときについていたもので、
鉄でできている上にこの形状ですから、ぬかの表面にぐいっと
押し込めておくと、余分な水分が溜まり、鉄分も補給でき、ナスの
色もよく上がるってものです。

「河村さんちの鉄粉ぬか床」には、その名のとおり、すでに鉄粉が
含まれているため、このナス型を入れると鉄分過剰になるのでは
ないかと。

で、それが原因かどうかはさっぱり自信がないのであるが、これを
入れてから変な風味がついてしまったと、素人の頭にはインプット
されました。

ぬか床自体は、すえたような、香ばしいような、よい匂いがします。
が、なにかがうまくないのです。

江戸時代(?)から腐らせずに使っているというぬか床を自慢とする
ある宿の女将さんによれば、ぬか床は、動物性の栄養を欲している
とのこと。だから、たとえば、煮魚の煮汁なんぞを入れてみたり
するのもよいそうな…。

そんなワケで、ぬか床の回復のため、頭とハラワタを取り除いた煮干を
入れてみたりしています。これ食べて元気だせよーぬか床!ってなもん。
ちなみに、この間入れた煮干は、どこかへ行ってしまいました。ぬか床が
食ったようです(笑。

1日に2度はかき混ぜたほうがよろしいようですが、サボってばかり。
いっそのこと腐っちゃってくれたら最初からやり直すのにな〜、などと
考える不届き者です。

しかし、フタをあけるたびに思う。お!生きてる!放っておかれても
生きのびてる!ケナゲ…。

その調子だ!!!がんばれ、ぬか床!!!


って、がんばるのはワタシなんだよ〜(^^;

ぬか床シリーズ
Posted by ポピン
食/呑 / 10:49 / comments(4) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 10:49 / - / -
COMMENT
私の肩と腰も1日2回ほど揉んで欲しい…
| KEI | 2007/05/15 3:37 PM |
私は首と後頭部をオプションで、って何の話だっけ?
| れれれ? | 2007/05/15 10:14 PM |
>KEIさん
ケナゲなフリをすることをお勧めいたします。ええ(笑。
| ポピン | 2007/05/16 1:29 AM |
>れれれ?さん
何のハナシだかわかんなくなってきました(笑。
| ポピン | 2007/05/16 1:31 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/321
TRACKBACK