Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ | main | アメリカまたはカナダから >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
「ははうえさま」
少し前に、ケーブルテレビでアニメ『一休さん』を見ました。
エンディングの曲を聴いていたら、懐かしさで胸がいっぱいに
なってしまいました。懐かしさどころか、歌詞が一句違えずに
するすると口から出てきた自分に感激しちゃいました(笑。


『ははうえさま』 (1975)
歌/藤田淑子 作詞/山元護久 作編曲/宇野誠一郎

ははうえさま お元気ですか
ゆうべ杉のこずえで
あかるくひかる星ひとつみつけました
星はみつめます ははうえのようにとても優しく
わたしは星にはなします
くじけませんよ 男の子です
さびしくなったら はなしにきますね いつかたぶん
それではまた おたよりします
ははうえさま  いっきゅう


(1975! わたしは再放送?orリアルタイム?)

歌えた人、手あげて〜!(笑。


「これ、手紙になってたんだよ!一休さんが母上へ宛てた
お手紙だったんだよ!」(←今さら)と妹に向かって感慨深く
叫んでみましたが、カラ回りしました。はい。

一休さんの痛快トンチお笑い劇を見たあとに流れる、このしっとりと
したエンディング曲の余韻。子どもの心に優しいものを残してくれた
のだろうなと思う。


昔のアニメの曲は、なんというか…、プロだったなと思う。

売上至上主義でなくて、そのアニメのための、それを見る子どもの
ための、作り手のこだわりを感じる。いい時代であったかどうかは
分からないけれど、子どもが子どもらしく、大人が大人らしくいられた
時代の産物であるように思うのだ。
Posted by ポピン
雑録収納箱 / 00:04 / comments(8) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 00:04 / - / -
COMMENT
(もちろん歌えます!)
この曲はまた歌い方がすごい芸達者だった記憶がありんすよ。
なんてんでしょう、ミュージカル的な歌い方というか。
ああ、わたしもまた聴きたいな!
| set-miss | 2007/05/29 9:24 AM |
>set-missさん
(もちろん歌えます!)→はい、よくできました◎

てるてるぼうずがポイント。
この短い曲のなかにドラマがありましたですよねぇ。
映像の効果といい、曲の展開といい。。。ためいき。
こんな曲を毎週聴いていたんだから、すごいっすよ(笑。
| ポピン | 2007/05/29 10:10 AM |
 出だししか思い出せません。

 母親と一緒にいつも見ていたのを思い出します。
| 桃色行政書士やなぎ | 2007/05/29 11:59 AM |
>桃色行政書士やなぎさん
実家から遠く離れて住んでいたら、「母上様」と
手紙を書き出していたような気がします(笑。
名曲です。
| ポピン | 2007/05/30 12:36 PM |
歌えます。(そっと手をあげてみる・・・)
| にゃりんた | 2007/06/01 2:32 PM |
>にゃりんたさん
そうだと思いました(笑。
最近わたしがよく歌うので、うちの娘も歌えるようになってきました(^^)
| ポピン | 2007/06/04 2:48 AM |
お邪魔します。
お元気ですか?覚えてらっしゃいます?(苦笑)

一休さんのエンディングテーマの歌詞を見て、僕もすらすら口から出てきました。
胸が苦しくなる懐かしさ。
僕の母上は上沼恵美子みたいにパンチが効いてる女性ですが、携帯には「母上様」と登録してあります。
| kai | 2007/06/09 9:50 AM |
>kaiさん
どうもお久しぶりです。
いつも見ていましたよん。
それで、「てっぺん」行ってきました(^^)

上沼恵美子な母上様登録(笑。
わたしは子どもの頃、「ゆうべ過ぎの」だと思っていたことを
思い出しました。
久々に聴いてから、ついつい口すさんでしまいます。
名曲ですね〜。
| ポピン | 2007/06/10 1:18 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/334
TRACKBACK