Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 「ははうえさま」 | main | 「父」の日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
アメリカまたはカナダから
わたしは、スーパーで買い物をするとき、商品の裏に貼られた
原材料表記をいちいち見るので、商品を手にとってはひっくり返し、
戻しては他のものを手にとりひっくり返し、とけっこう忙しい(笑。

それで、最近、ある新発見をした。

納豆の原材料表記に、「丸大豆(アメリカまたはカナダ)」
とあったのです。我が国の何かが変わり、ここ1週間程度の間に
原材料表記に表れるようになったのだと思われる。

近年、大豆製品業界のウリは、「国産」だとか「遺伝子組み換え
ではありません」だったと思う。




その時時で取引価格の低いものを「アメリカまたはカナダ」から
仕入れて仕込むわけかな? どこから来たのかわからない大豆が
工場内に山と積まれていくのを想像してみる。そこには当然
遺伝子組み換え大豆が紛れ込んでいると想定してみる。

醤油なんかもそうなのかな?

また新たなチェック項目が増えたぞ、とほくそ笑むわたしであった。
Posted by ポピン
食/呑 / 11:03 / comments(5) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:03 / - / -
COMMENT
 そんなに原材料名が気になるって、アレルギーでもあるんですか。
 私の妹は果物アレルギーで、果物をとると喉が腫れて、呼吸が困難になります。
 
| 桃色行政書士やなぎ | 2007/06/01 11:48 AM |
>桃色行政書士やなぎさん
娘がアレルギー体質というのもありますけど、
人工的な怪しいモノはできるだけ身体に入れたくない
という思いは高校生くらいのときからありましたねぇ。

家で作れば余計なものを入れずにおいしいものが作れても、
便利な商品にして売る場合は、こういうモノを添加するのだな〜、
この添加物が入っているとおいしくないんだよね〜、
などと思いながら商品を選んでおります(笑。

南国系のフルーツでアレルギーを起こす人っているんですってね。。。
呼吸困難になっちゃうのは辛そうです。
| ポピン | 2007/06/01 1:45 PM |
だけど、たまにジャンクなものも食べたくなりますけどね〜(^^)
今日はカップラーメン食べちゃいました〜。
| ポピン | 2007/06/01 1:47 PM |
こんにちは

相棒予定間違いなしのバロンはまだ到着しません。
そんなわけで、今は中国出張中です。

僕も納豆や豆腐は、国産大豆で出来れば有機栽培を選ぶようにしてます。
少しぐらい高くして安心だし、おいしいような気もしますし。
加工品まではさすがに原材料表記がしっかりしてないので、チェックできませんが。
野菜はなるべくは近場の産地の商品を買うようにしてたりもしてますよ。
運送がかからないからエコロジーの観点からもいいと聞きましたので。

たしかに、たまに食べるジャンクフードもいいですよね(笑)
| Kozy | 2007/06/02 9:56 AM |
>kozyさん
晩上好!(というか、わたしは「早上好!」^^;)
中国の手打ち麺が食べたいです。。。

何がどこに入っているかは疑えばキリがないですが、
昔ながらの工程で作られるものはやはりおいしいですものね。
地場モノの野菜もいいですね。たしかにエコロジー。
笑ってしまいますが、妹が市民農園で作る無農薬小松菜が
大好きです(笑。不思議な甘みがあっておいしいのです。
| ポピン | 2007/06/04 2:46 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/336
TRACKBACK