Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 「所持合法の日本、のんき」 | main | カリブの海賊 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
宮古島のソバが食べたい
忙しかったある日の昼食。


ああ。本当は宮古島で宮古島のソバが食べたいの。


ある週末、ソーキソバを買って、実家の皆で食す。

娘はスープがおいしかったようで、スープのみを
おかわりしていました。宮古島のソバと比べてしまっては
バチが当たるでしょうが、遠い宮古を想うに十分でした。
(夢中になっていたため、出来上がりの写真は撮り忘れました)


そうそう、今回は「こーれーぐーす」も購入しました!

前半はスープそのままを堪能し、後半に「こーれーぐーす」を
数滴投入して、別の味を楽しむ。ダメだ♪こりゃたまらん♪

くっすん。あの日、宮古で、海上がりに食べたソーキソバ。
ぐーすの刺激と香りは宮古とおんなじだ。

「こーれーぐーす」とは、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ
香辛料。昔々この存在を知ったときは、泡盛をかけて食べるなんて、
なんにでもマヨネーズをかけちゃうマヨラーや、なんにでもタバスコを
かけちゃうタバスカー(とは言わない)のようなものだと思っていた
けれど(笑、

宮古島で初めてソーキソバに振りかけて、目からウロコが落ちました。
まさに魅惑の調味料。クセになります。(アルコール分はゼロらしい)

こーれーぐーすは手に入れた。あとはスープね。
しかし、スープだけは、絶対に宮古へ行かねばダメなのだ。
ダメだと分かると、狂おしいほどに…。
Posted by ポピン
食/呑 / 01:48 / comments(10) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 01:48 / - / -
COMMENT
丸吉食堂「宮古そば(小)」350円、「宮古そば(大)」400円、「てびちそば」600円、「ソーキそば」600円。完食すれば黒糖アイスあげます(宮古そばの小を除く)♪
古謝そば本店も有名だけれど、やっぱり丸吉食堂だね。
蒼い海。
青い空。
吹き渡る風。

いえ。単なる嫌がらせです♪
| NAO@まだしらふ | 2007/06/14 1:17 PM |
 私の場合、沖縄料理は、らふてぃが好きです。自分でも作ります。
 久しぶりに作ろうかなぁ。
| 桃色行政書士やなぎ | 2007/06/14 3:43 PM |
>NAOさん@さすがに平日昼間はしらふ
大、食べます!なんでも食べます!宮古へ連れてって〜〜〜。

あ〜。寒いですねえ。じとじとですねえ。イヤになっちゃいますね〜、嫌がらせばっかりで〜。。。
| ポピン | 2007/06/14 10:56 PM |
>桃色行政書士やなぎさん
お〜。さすが、やなぎさん(^^)
奥様に愛されているわけだ〜!

こちらでは皮つき肉が売られていないんですよね〜。
コラーゲンたっぷりで食べたいです〜〜〜〜〜。
| ポピン | 2007/06/14 10:58 PM |
うーん、全然しらない…
どれぐーす?
| じゅういち | 2007/06/14 10:59 PM |
>じゅういちさん
だ〜か〜ら〜、
「どれ」じゃなくって、「これ」!!!


というツッコミでよろしかったでしょうか?
失礼いたしました〜(^^)
沖縄ショップで見かけたら是非に♪

| ポピン | 2007/06/17 1:18 AM |
みじんに刻んだニンニクを入れると丸吉食堂っぽくなるかも?
| NAO@さっき起きた | 2007/06/17 3:12 AM |
また行ってるのー?と思ったぢゃないの☆

こーれーぐーすっていうんだぁ
島とうがらしって呼んでたワ
手に入れてから何年も経っているのに
冷蔵庫でキラキラ輝いているヨ〜

行きたいなー(T T)
| 珠子 | 2007/06/17 8:38 PM |
>NAOさん@深酒で早起き?
そうかそうか、ニンニクでしたなあ!
やってみますばい。
| ポピン | 2007/06/17 11:19 PM |
>珠子
島とうがらしとか島らっきょうとか空輸されてきてるんだね〜。
最近、近所のスーパーでもたまに見かけるよ〜。
つまりだな、手作りのぐーすも作れるってことかね。

行きたいね〜(T_T)
| ポピン | 2007/06/17 11:21 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/349
TRACKBACK