Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< カリブの海賊 | main | 経過報告 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
空は見えるか
心身ともに絶不調に陥っていて、家じゅうがハチャメチャに
なってきました(^^; もはや、大の仲良しすら呼べません。

夜間飛行とか言っておきながら、夜間にフライト不能になって
いる今日この頃。夜型人間もこれまでか、という。。。

(↓危険。だらだら長い)
子どもと二人暮らしで自営業というのは、時間をあれこれ活用
できるのがメリットなのだけど、そもそも夜の時間を仕事に
充てるという前提の上に成り立っていたわけで(わたしの場合)、

疲れたから寝ておこう、という日が続いてしまったりすると
もうどんどんシワ寄せがあちこちに来てしまい、ついには
しわくちゃだらけでどこをどう伸ばしたらいいのか検討も
つかない状態になってしまいました。ど、どうしよう?(^^;


精魂尽き果てて、すべてやりっぱなし。
子どもの散らかしたものを片づける、または、片づけさせる
気力はありません。ダメダメな母です。床に落ちている明解な
ゴミを拾うことにも、洗濯物をピンチで挟むことにも、ひどく
徒労感を感じるありさま…。


次から次へと目の前にある仕事に取り掛かるのがやっとで、
抱えているものすべてが2台の机の上、椅子の上、カバンの上に
積み上がっている状態。事務所に相談者が来るスケジュールが
ないのをいいことに…。

事務所部屋は、ドアを閉めれば見えなくなる構造ではないため、
ふだんの生活でいつもいつも事務所部屋を眺めるハメになり、
精神的にも参ります。


今日は、やたらと自己評価が低くなってしまい、苦しかった。
娘っちよ、生まれてきてくれてありがとう。だけど、なんで
こんなママのところに生まれてきたんだい?なんて思ったら
涙が出そうになっちゃった。

選択してきたことに後悔はないけれど、本当にこんなんでいいの?
と自分を疑っている。疲労困憊してくるとロクなこと考えないし、
あらゆる作業の効率がテキメンに悪くなる。


疑いなく言えることは、ひとりで子どもを育てていくって
やっぱり大変だってこと。破綻した夫婦で育てるのも大変だし、
出戻り実家であれこれ支障があるのもナンだけど、とりあえず、
人の頭数が揃っているという点は、この際勝手に見直してみたい。
(なに言ってるんだかー)


ハウスキーピングって、本当にすごい仕事だ。際限のない、
そして、生活のためになくてはならない仕事。子育てとハウス
キーピングに専念できるお母さんたちを見ていて、今日は心底
うらやましいと思ってしまった。(彼女らが、朗らかに笑って
いたからなんだけど)

子どもにおいしいものを作ってあげたい。部屋を気持ちよく
掃除してあげたい。一緒にゆっくりテレビを見たり、一緒に
洗濯物を畳んだりしたいなーーーーーーーっ。ないものねだり
だけど、希望くらい語ったってバチはあたるまい。

お父さんは外での仕事大変だろうけど、家に帰ればゴハンが
用意されていたり、キレイな洗濯物が常備されていたり、
大事な子どもを見ていてくれる人がいるってことには感謝
しないとだよね、とこれまた勝手に思いました。間違っても
「稼いでいるのは誰だと思ってんだーっ!?」なんて威張り
くさってはいけない。お互いさまだけれど。


毎日やることがありすぎて、どう考えてもどこかで手抜きを
しないといけないのは分かっているのだけど、今は仕事以外の
ことはすべて手抜きしないと日々が過ごせない(^^;

実家はたしかに楽だったなぁ。わたしって、こんなに体力も
気力もない女だったかしらん?と情けなく思う今日この頃。
どうしてくれよう。


仕事だけは落とさないようにしているけれど、ここのところ
そのことだけで精一杯だ。ぜんぜん他に手が回らない。
結局、娘にしわ寄せが行ってしまうのがどうにも苦しい。

ごめん。もう少し仕事が落ち着くまでガマンしていてね。
とか言いつつ、そんな日はこないような気もしていたり。


けっこう楽しみにしている(笑、月曜日の燃えるゴミの日。
今日はスルーしてしまったなぁ。。。(遠目)


というわけで、長くなりましたが、人を呼べる程度にまで
家を片づけられる日まで、ブログは自粛したいと思います(笑。
がんばるぞ〜。(でもやっぱり今日は寝ます)
Posted by ポピン
シングルママ / 23:28 / comments(16) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:28 / - / -
COMMENT
子供のためといっておきながら、やっぱり自分のため。
それがわかるまで、すごく未熟な気がします。
ご両親に助けられていることをお忘れなく。

足跡残せなくてすみません。
| | 2007/06/19 12:29 AM |
ポピンさんなー
アカンと思ったら終わりやで。
やらなアカンねん!
そんなん言うても仕方ないねん。
なっ頑張ってや〜
| じゅういち | 2007/06/19 1:05 AM |
非常に良くわかります・・・。
私達と違って自営業はどうしても生活スペースに仕事が持ち込まれてしまうことが多々ありますよね。
実家がそうです。
でも、私は必死で働いて育ててくれた母や父にはとても感謝しているし、そんな姿を側で見れたから、大人になって両親に感謝できたと思っています。
そんな幸せを娘さんに与えていることは間違いないと思います。
シングルはどうしてもそうなりがち・・・私も人が呼べないくらい荒れ果てた部屋にいます・・・。
子供のためには良くないかなと思いつつ、そこで無理しないように、朗らかでいる方をとる私・・・。
私は「あまり頑張らないで〜」と言いたいです。
仕事だけ、とりあえずそれでいいのでは???
| にゃりんた | 2007/06/19 8:45 AM |
思い切って足を踏み出した事で見えてきたことがあって良かったのではないでしょうか?
違うと思えば戻ればいいことですよ。
ポピンさん、力入りすぎ(笑)

ポピンさんの幸せも考えて下さいね(^▽^)ノ
自分が幸せでないと、人を幸せには出来ないんですってよ。
ポピンさんが幸せって思える環境を作ってくださいね。

って、言いながら私も力いっぱ『りき』入ってますけどね。(爆笑)。
力の抜き加減を誰か教えてくれ〜って感じです。
| hana | 2007/06/19 9:55 AM |
>どなたか分かりませんが…
ありがとうございます。
そうなんです。未熟なので精進中なのですが、
シングルマザーの誰もが通る道なんだろうなと思いつつ、
叱咤し、激励し、進んでゆくだけです。ときに座礁しますが(笑。
自分がシアワセにならないと子どもをシアワセにはできないと思い、選んだ道ですからね。
| ポピン | 2007/06/19 6:08 PM |
>じゅういちさん
せやせや!アカンと思ったら終わりやねんな!!!
本気でアカンと思ったらもちろん軌道修正します(笑。
ありがと〜、じゅういちさ〜ん。
ちょっと深呼吸するだけやねん(^^)
| ポピン | 2007/06/19 6:11 PM |
>にゃりんたさん
自宅と仕事場が別だったら、どんなに自宅が散らかっていても
いいのになって思ってますよ〜(^^;
モノがプライベートスペースと仕事スペースを行き交うことに
まだ慣れません(^^;;;;;
子どもがまだ小さいから、ぐちゃぐちゃになるのはあっという間だけど、
片づけるのには大変な労力を使いますよねっ。
シングルマザーの先輩たちのいろんな苦労話を聞くにつけ、
わたしはまだまだ入口に入ったばかりなんだなあと思います。
でも、やっぱりみんな悩んで悩んで選んだ道。
苦労を苦労とも思わない日だってもちろんありますよね(^^)

ひとりで抱えないで、SOSを発することのできる自分でいようと
思ってます。これ以上ムリだ〜!ってこと、あるもんね。
でも、きっと少しずつでも階段を上っていければいい(^^)
ありがとう、にゃりんたさん(はーと)
| ポピン | 2007/06/19 6:21 PM |
>hanaさん
どうもどうもです(^^)

選択は間違っていないけれど、いざとなったら修正はお手のもの。
ただし、自分が納得するまではやはり試行錯誤あるのみ(笑。
もちろん親である自分がシアワセにならないといかんということで選択していることであって、
その方向は見えているけど、そこを歩いていく術を研磨中…

そんな感じかなぁ。

こういうのを書いておかないと、ブログ上でウソつきになって
しまいそうで(笑、書いてみました。
書きたくても書けないことはたくさんあるんですけどねぇ…。
| ポピン | 2007/06/19 6:31 PM |
 子育てとの両立は大変ですよね。私でさえ、仕事で帰って、娘を風呂にいれて髪を乾かしてあげるのはだるいです。
 嫁は、風呂だけは、一人で入りたがるので、私が早く帰ったときくらいは、私が娘の面倒をみて、嫁がくつろぐのですが、私は一体、いつくつろいだら・・・。
 嫁にいわせれば、ブログを書いている時間が私のくつろぎの時間のようですね。
| 桃色行政書士やなぎ | 2007/06/20 4:03 PM |
>桃色行政書士やなぎさん
お風呂に入れて髪を乾かしてあげるのって
一日のうちで最もだるいことかも(笑。
一番くつろぎたい時間帯で、しかも癒しのお風呂タイム
のはずなのだけど、くつろげないというジレンマ(^^;
もうちょっと子どもが大きくなるまでは、仕方がないのでしょうか・・・。

でも、そのうち子どもがひとりで入るようになると
寂しく感じるのでしょうね。^^
| ポピン | 2007/06/20 11:19 PM |
4年前に主人の元を離れて母子家庭になった当初が今のポピンさん状態だったと思います。
2〜3年位はそんな感じだったな。
でも無理は続かないし子供にしわ寄せも。。><
でも何とかなるもんです。
なんくるないさ〜です^^
きっと、頑張ってる人を神様見捨てたりしないと思います^^
宮古、今年の初め私もいってきました^^
| amipon | 2007/06/21 9:42 AM |
>amiponさん
そうなんですね。
今まで、母子家庭の人の壮絶な話はいろいろと
聞いていたけれど、実家を出てこうして初めて
近いものとして感じられるようになりました。
みなさん、必ずどこかで無理して身体や心を壊した
経験をもっていたりして、だからこそ今を笑って
いられるんだとおっしゃっていたり。。。ネ

ありがとう、amiponさん。なんくるないさね!(^^)
今年は島には行けそうにないけれど、amiponさんも
元気でいてください。
| ポピン | 2007/06/22 4:13 PM |
ポピンさんこんばんは☆
ご無沙汰してます。
子育てと家事と仕事のバランスをとるのってホント難しいと思う。
私も最近悩みだらけ。
4月に人事異動で部署が変わってアホみたいに毎日残業の嵐。家に帰るのは23時近くになることが多々。
子どもと過ごす時間が減ってしまってお互いにストレス。
辞めてやる!って勢いで思うけど転職に有利な資格を持ってるわけでもないし、現実を考えるとムリなんだよね。

ポピンさん。あんまり頑張り過ぎちゃダメですよ〜。
| きりまま | 2007/06/23 10:13 PM |
>きりままさん
どうもどうも、こんばんは〜☆
う〜ん、辛いよねえ、残業ばかりで子どもの顔が
見れないのって。わたしもそれが嫌で独立開業を
選んだのだったなぁ。
それでもいろいろと問題は出てきちゃうわけでね…。

もともとムリムリの中で、少しでもよい方へ行けるようにと
みんなあれこれ悩んでいるのよね。
そりゃあ自分で選んだ道だけど、そりゃあ悩みは尽きないよねっ。
みんなギリギリのところで本当にがんばっているもんね。
バランスがうまくとれるようになるまで、時間が要るよね、きっと。

ありがとうきりままさん。うんうん(><)
| ポピン | 2007/06/23 11:29 PM |
いまさら遅レスでごめんなさい。

その後どうですか?
シゴトも家事も育児もてきぱきこなしているのがいいお母さんなんて
オトナがつくった幻想ですよ。(たぶん)

お母さんはそのままで素敵なお母さんだと思います。
いや、思いたいです。
私なんぞ、家事もダメ、子供とつきあうのもダメ
ダメのダメダメかあさんです。

だけどさ、身体はひとつなんだから。

ムスメがひたむきに私を追い求めてくれるのが
泣けるほど不憫です。すまぬ。

| こあき | 2007/07/26 8:36 PM |
>どうもどうも、こあきさん
いろいろ不具合ありで、自分と戦っておりますよ。

ダメダメでもいいじゃないの。ねえ?(笑。
でもちょっと最近ダメダメすぎちゃって!(^^;

なんだかね、焦燥感あり。
自分のなかで片付けないといけないコトあり。


ムスメはひたむきに愛してくれるよね。

ムスメ、ちょっとだけ時間をくれぃ。

そんなカンジ(笑。
| ポピン | 2007/07/30 2:48 AM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/351
TRACKBACK