Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< 実は引っ越しました〜 | main | まんざら嘘でもないといいけどね(笑) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
こんなのも関係ねぇ?
小島なんとかの「そんなの関係ねぇ〜」とかいうの、
わたし見たことないんですけど(爆)

妹が言うには、テレビつけてればいっつも出てるよ
とのことなんですが。

この間、子どもの行事があったんですけど、仲のよい
女の子と一緒に遊んでいた娘っち。憤りを隠せない
様子でわたしのところへ来まして、

「ママ!▲▲ちゃんが、そんなのカンケーねぇ!って
言ってばかりなんだよ。なんでそんなコト言うのかな。
ママはそんな風に言うの、好き?」

と聞いてきましたので、ああ 小島なんとかね(笑)と
思い当たりつつ、「んー。ママもあんまり好きじゃ
ないよねぇ」と答えときました。

そしたら、その▲▲ちゃんが無邪気にこちらへ寄って
きまして、娘っちは▲▲ちゃんに、

「“カンケーねぇ”って言うの、ママも好きじゃないって」

▲▲ちゃんはキョトンとしておりました。
そりゃそうだろうね(^^;今全国の子どもたちは
カンケーねぇ!に夢中なんだろうね(笑。

わたしが小島ナントカを見てないってことは、娘っちも
見ていないわけで。

とはいえ、うちの娘っちが小島ナントカを見慣れていた
としても、カンケーねぇとか言うの嫌いって言いそうです(笑。


たかが流行り言葉。されどの流行り言葉。
こういう流行り言葉って、子どもが無自覚に乱発すると 
まともに受け止めて悲しむ子もいるんでしょうなぁ。
無邪気な▲▲ちゃんを責めるわけじゃなくてね。


無垢な子ども相手には使いたくないなぁ“関係ねぇ”は。
ただでさえ関係ねぇのオトナ社会の縮図で一番被害を
被ってるのは子どもたちだと思うしね〜。

言葉の持つ力って大事だもんね。とりあえず、言葉の
放つ威力に鈍感になって欲しくないとも思ってるし。

というか、去年担任の先生にも言われたんですが、
うちの娘っち、純粋なんですよ(笑。イマドキの子じゃ
ないんですよねぇ。テレビをあんまり見せてないからかな。
Wiiって何?とか言うしね。ママも知らないよ(笑。

でもいいんですわ、これで。

Posted by ポピン
ちびっこ / 13:45 / comments(3) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 13:45 / - / -
COMMENT
後日談

クラスではやはり小島ネタが流行っている模様でして、
ついついやってしまう子と、それにクレームを出すアンチ小島が
やはりいるらしいです(笑。

実は娘っち。ばあちゃんと一緒にテレビで何度か見たことが
あるそうで、

「ちょっとだけ面白いの。でも、1ミリくらいだよ!
ママも好きになっちゃ嫌だよ。2ミリくらいにしといてね。」
とのこと(笑。
| ポピン | 2007/11/30 6:40 PM |
私もあんまり好きじゃないですが、タロスはしっかりやってます。
でもやっぱり口について出ちゃいますよね・・・。
テレビ漬けの我が家には耳の痛い話でした・・・。トホホ。

それにしても娘ちゃん、素敵なお嬢さんですね。
なんか好きだなぁ、そういう子。

言葉の持つ力、確かに大切ですよね。
最近、今の保育園に変わってから本当に言葉が乱暴になった息子を嘆かわしく思ってます・・・。
まぁ私の言葉遣いも最悪なので、人の事は言えないのが情けないですが。(泣)
| にゃりんた | 2007/12/01 5:53 PM |
>にゃりんたさん
タロスくんらにも流行ってますか!(笑)
就学前はまだまだ夢の世界だから微笑ましいです^^

ありがとうございます。過敏だと苦労するかもしれないけど、
わたしは娘っちの感覚が好きです♪

わたしも言葉遣いは娘っちに注意されますよ〜(^^;
男親がいないせいもあるんでしょうけど(?)
いわゆる男コトバは常用しちゃってます(涙)

今日!
小島よしお初めて見ました〜〜〜〜〜(笑。
パンツ一枚のヘンな人、という娘っちの言葉がアタマから離れず(笑。
| ポピン | 2007/12/02 3:29 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/363
TRACKBACK