Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。
<< ある街で | main | 駐車違反は犯罪か? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
みなさん、疲れてませんか?
わたしは疲れてます(笑。

最近のワイドショーは、ちょっと様変わりしつつある
ような気がする。プライバシーを暴き、はたから無責任な
発言をする安っぽさから脱しようとしているような感じが、
ちょこっとだけする今日この頃。

心に重い犯罪が多い。詳しい経緯や背景、生前の被害者の
様子などを解説しながら司会者が涙をこらえていたりする
のを見ると、朝から一緒に涙してしまうでないの。

これだけ重い犯罪が連日のように起きると、どこか遠くの
知らない場所で知らない誰かが殺された、では済まない。

今朝のテレビでは、今の子どもたちだけでなく、今の大人
たちも、大脳の前頭前野の働きが鈍っている人が多い、と
コメントした人がいた。今の日本は酷すぎる、と。

前頭前野は、行動の抑制や、記憶や感情の制御などの高度な
精神活動を司っていているところですね。

心の病気って、脳の不具合ですよね。心の在りかは脳。
その脳だって、他の臓器と同じようにくたびれるときだって
あるでしょう?

インスタントラーメンばっかり食べてたら胃に悪いという
ことは分かっているのに、脳をダメにするようなものが
たくさん世の中に溢れているということには鈍感になって
しまう。胃が不調のときは胃痛がするように、脳も痛みを
発すれば自覚しやすいんだろうけど…。

最近、カウンセリングの仕事で、心の不具合がかなり重い
人から相談を受けた。詳しいことは書けないけれど、原因は
会社でのパワーハラスメント。たくさんの同僚がうつ病を
発症し、退社を余儀なくされ、なかには自殺してしまった人
もいるという。

心の不具合は軽視されがちだ。精進が足りないとか、甘えだ
とか、自分でなんとかすべき、って言われてしまうことも
多いと思う。まだまだ日本は、カウンセリングや心療内科に
かかることに偏見がある社会でしょう?

だけど、脳は思ったより簡単に疲れてしまうと思うの。
働きすぎの生活や、暗いトンネルの中から出られないような
深い悩みごと、ゲームや携帯メール漬けの日々など、脳の
本来の機能を鈍らせることなんて簡単だと思うの。特に
今の日本は、見えないストレスでいっぱいの社会になって
いると思うし。

昔、身近な人でうつ病を発症した人がいて、一瞬わたしは
その人の弱さが原因だと思ったんだ。もちろん、ストレスに
弱い人はいると思うけど、でも、強い人であっても、胃を
傷めるように脳を酷使しちゃうことだってある。脳も臓器
なんだから、と思えるようになったら、心の病といわれる
ものに偏見はなくなった。

前述の話で、自殺してしまった人というのは、症状が末期の
ときには職場でバカ扱いされていたという。まったくもって
許せない職場だが…。仕事なんかで死んではいけない。
命に比べたら、仕事や職場なんてどうでもいい。

このクライアントさんは、わたしがカウンセラーとして
相談をお受けしますよという内容の返信メールを送った
時点で、信じられないほど気持ちが安らいだそうです。

「信じられないほど!!気持ちが安らかになったんです。
もうそれだけで、相談に入らなくてもいいやというくらい
(笑。」

とおっしゃっていた。なんだかとても嬉しかった。

会社での嫌がらせということもあって、なかなか話を打ち
明けられる人がいなかったのだ。精神科で薬はもらっていた
そうだけど、薬だけじゃダメだったんだ。

この人はもともと強い人なんだと思う。苦しい状況のなかで、
それなりの機関にも足を運んで、正攻法で立ち向かおうと
したのだけど、会社のほうが大きくて上手だったから、結局は
さらなる無力感に襲われるハメになってしまったのだ。

カウンセラーは上からモノを言ったりしない。基本的に
アドバイスなるものもしない。受容して、その人が本来の力を
取り戻すために、そっと力を貸すだけ。

たとえば、死にたいと思っていた人が、そっと力を貸すだけで
死ぬのをやめたとしたら、最高じゃない。話を聴いてもらえる
だけで、内なる力が目覚めることだってあるのだから、もっと
カウンセリングを受けやすい社会になるといい。

誰かの話を、ツッコミも入れず、アドバイスもせず、先入観も
持たず、受容しながらじっと『聴く』というのは、実は身近な
人では難しかったりするので。


養老猛司さんは、「文武両道」という言葉は「入力と出力」
のことを指している、というようなことを書いています。
(今ちゃんと調べる気力がないのでスミマセン^^;)
頭と体は両方同じくらい大切。机上の学問が入力だとしたら、
全身を使って何かをするのは出力。

出たり入ったりのループが途絶えてしまうと人はおかしく
なる、というようなことを養老さんは言っているわけです。
コミュニケーションにも入出力があるべきなのに、最近は
メールでしか会話をしないなど、体の中でループが起こら
ない作業が多すぎるということです。

前頭葉の神経回路は8歳頃までに非常によく発達するそう
です。心と体をフルに使って遊ぶことがとても大切な時期
なんですね。そんな時期に、入力のみの習い事ばかりを
やらせてしまうのはもったいないなぁ。3人以上の仲間と
会話をすることも脳に刺激を与えるそうです。


会話…。
わたし、独立ひとり事務所になってから、人との会話が
減ってる…。たぶんホッペの筋肉も衰えてる(笑。

すみません。とりとめなく書いてます(^^;わたしの前頭
前野も危ういかもしれません。

わたしも最近ループしてないんですよねー。
だから、市民農園で農作業をするのです(笑。山登りもする
つもりです。

お友達に生で会うのは最高です♪生の会話がやっぱりイイです。
さあ、一緒にループしましょ!
Posted by ポピン
ココロ / 11:04 / comments(18) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:04 / - / -
COMMENT
ゲームなんぞで脳は鍛えられるはずがない!
私の脳はそう思っています。
| じゅういち | 2006/06/08 1:32 PM |
>じゅういちさん
私の脳もそう思っています。
ボタンを押す指先からは喜びが上ってきませんです。
| ポピン | 2006/06/08 2:52 PM |
私は生のポピンさんにあってみたいです。
モラハラの記事でポピンさんにコメントをもらったとき、私、そのクライアントさんと同じくらい元気になれましたよ。現在続けていられえるのはポピンさんのあのコメントのお陰です。
分かってくれてとっても嬉しかった・・・。
でも、私にはポピンさんのようにカウンセリングをしてあげることは出来ない・・・だから、今苦しんでいる人の相談にはのれないなと思います。
そういう意味で、ポピンさんは凄いなぁ♪会ってみたいって思います。
最近プチオフ会でブログ上の仲間とお会いするチャンスがありました。
やっぱり生で話すといい、そう感じましたよ。
ブログがきっかけでお友達が出来る、凄くいいことですね♪
って、何か話がそれちゃった?(泣)いつもそれちゃう私・・・。
| にゃりんた | 2006/06/08 3:48 PM |
大きな事件の後に派遣されるカウンセラーは、あまりに抱える重荷が多きすぎて、カウンセラー自体がカウンセリングを受けなきゃいけない状態になるそうですね。本当に心の問題は計りしえないです。。

前頭葉・・・その発達にゲーム漬けは有害だと分かっていながら、ゲーム及びそのソフトに年齢制限が加えられないのはどうしてなんでしょう。要は買わなければいい話なんですけどね。。。実際、ゲーム漬けになっている小学生、キレやすい子が多いです。
(生ポピンさん、私もいつかお会いしてみたいなぁ・・・)
| yuki | 2006/06/08 5:12 PM |
最近の痛ましい事件報道と興味本位で進行する世論。
そこにあるヒトの感情はどこへいってしまうのだろう?
と、危惧を感じていたところです。

うつ・・・ワタシのお客さんでも、かなりいらっしゃいます。
職員でもおりますけど。。。
性格的、環境的な要因が相互に作用しているのだと言われますが、
どうしても性格的な要因に原因を求めがちな傾向がある気がします。
仕事としてみていると、診断がついて「ほっ」とできる部分と、
何かストレスに直面したときに病気に結びつけてしまう部分(逃げるという言い方もありますが)の両面性があると思います。
職場環境で言うと、どうしても、療養面が優先されてしまい、残された人たちで仕事を支えているくるしみというのは後回しになってしまう、そのへんから、職場の無理解に進んでしまう気がします。
(げんにワタシの職場もそういう雰囲気があります)

なんて、思わずワタシもつらつら書いてしまいました。
ワタシも、生ポピンさんとお話ししてみたいです。
| こあき | 2006/06/08 7:45 PM |
>じゅういちさん
私の脳もそう思っています。
ボタンを押す指先からは喜びが上ってきませんです。
| ポピン | 2006/06/08 9:18 PM |
↑わたし、9:18PMにコメント入れてません。
JUGEM、どうなってんの??
| ポピン | 2006/06/08 9:29 PM |
>にゃりんたさん
話がそれるのは大好きです(笑。
そろそろ会っちゃいますか〜?(^^)みなさん、HNで呼び合うのかな???

うー。しかし、そんな風に言っていただけるなんて、うれちぃです。ホントにうれちぃです。泣けてきます。特にモラハラについては実体験で分かっているつもりなので、にゃりんたさんの気持ちが手に取るように伝わってくるんです。
モラ記事、見てますよ。モラ記事にはあまりコメント入れてないけど、毎回うなりながら見守ってますので(^^)

カウンセリングの仕事はまだ始めたばかりなので、ぜんぜん凄くないですよん。でも、クライアントさんが前向きになってくると、こちらも元気を貰えるから、なんだかありがた〜い仕事なんですよねぇ。双方向に影響を与え合うんですよねぇ。。。
| ポピン | 2006/06/08 9:39 PM |
生はいけません。おなかを壊します。
| nao@発酵食品 | 2006/06/08 9:41 PM |
>yukiさん
そうなんですよね。カウンセラーだからって悩まないわけじゃないし、完璧な人間であるわけでもなく。具合が悪いときは、セッションを中止することもあるわけで。カウンセラー用のカウンセリングがちゃんとあるんですよね。

ゲームへの規制は、日本は遅れをとってますよね。国会や企業のトップに女性が少ないのと、やはり金儲け至上主義の傾向があるからでしょーか。エロマンガやアニメもね!こういう点では、なんてカッコ悪い国なんだろうと思う。。。

yukiさん。。。もうどこかで会ってるような気がするけど(笑。
| ポピン | 2006/06/08 9:51 PM |
>こあきさん
そうですよね。ヒトの感情や五感がうまく使いこなせない世の中になってしまっているみたいです。もったいない。

うんうん。こあきさんのおっしゃること、とても納得。

よほどの重症でなければ、診断名なんてどうでもいいと思うんですよね。胃がおかしいときに毎回病名をつけて安心したいとは思わないように。脳(心)が疲れたら、仕事をセーブする、わからないようにサボる、とかすればいい♪たくさんの人が、そんなもんだよね〜って思えればいい♪

なんにせよ、心や肉体の病気を逃げ口実にする人は一部いるのでしょうけどね。

職場のメンバーが信頼で結ばれていたり、心の病に対する危機感がもっと大きな公約数になれば、休まれて残された人たちが苦しい思いをしたとしても、恨んだりはしないと思うんですけどネ。自分だっていつそうなるか分からないぞ、って思える人が少しでも増えればいいのですなぁ。今のこんな世の中じゃあ、誰がなってもおかしくないと思いますもん。

こあきさんには会おうと思えばすぐ会えると思っちゃってます(^^)すでにどこかですれちがってるかもしれないし(笑。
| ポピン | 2006/06/08 10:08 PM |
>nao@腸内発酵じゃないの〜?
ええ、ええ、わかりましたYO。
生のわたしには会わない方がいいかもしれませんYO!(笑。

誰かさんの口にチャックして鍵かけてこないといけないみたいだなー。そうなるとお酒も飲めまい!
| ポピン | 2006/06/08 10:15 PM |
おっと。人気者ですね〜(^^)

では、私は半生でお願いします(笑)


| KEI | 2006/06/09 1:21 AM |
>KEIさん
半生ビール。ドッグフード半生タイプ。半生菓子。。。

こんなカンジでいいんですね!?どうなっても知りませんよ〜?(^^;
| ポピン | 2006/06/09 1:42 AM |
覆面でも、全身タイツでも良いですが・・・
「独立ひとり事務所になってから、人との会話が減ってる…。」
>都内に来て時間あるとき、是非寄って下さいね。

「たぶんホッペの筋肉も衰えてる(笑。」
>ホッペが筋肉痛になるほどはネタ無いですが、ホッペが落ちない程度のプレゼント?(履行遅滞ともいう)有りますし・・・

バランスの悪い私が言うのもなんですが、大きな重い、仕事や出来事を抱えてしまったら、その分休息も必要ですよ!
| れれれ? | 2006/06/09 4:11 AM |
>れれれ?さん
おはようございます。
寄ってもれれれ?さんは居ないと思ってるンですけどー(笑。
履行遅滞ではなく、受領遅滞ですよね。なんだったら、運用して倍にしておいてくださっても構いません¥

休息はバッチリとってますよ〜。前頭前野はリラックスさせることも大事ですが、リラックスさせちゃったあとに活動を再開するのは大変なんだそうです(^^;
| ポピン | 2006/06/09 8:45 AM |
ポピンさん、カウンセラーもされてるんですか?
どうりで、いつも、平和な風が吹いているような心地よさと
暖かさを感じていました。
たくさんの方の心がいやされますように・・・・・・
| mamiyan | 2006/06/09 12:08 PM |
>mamiyanさん
平和な風〜?ホント〜?
なんかウレシイです(^^)
カウンセリング業務はたまにしかやってません。
駆け出しですのでー。

ありがとう、mamiyanさん♪
| ポピン | 2006/06/09 1:15 PM |









Trackback URL
http://ms-popin.jugem.jp/trackback/9
TRACKBACK