Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
本日のよしなしごと
朝3時起床。

無料メールカウンセリングの返信メールを書く。
あっというまに5時。

本日の本業書類準備にとりかかる。

朝ごはんを作る。

子どもがめずらしく6時に起きてくる。
「ママ、おはよー♪」

子どもを送り出す。

朝コーヒーを飲みながら書類作成。

9時に役所に問い合わせ電話。

仲良し士業さんとメールで打合せ。

11時頃。テンパる。

我が家のような他事務所へ書類を届けつつ、
上がりこんでコーヒーと煙草をいただく。

ずっとお喋りしていたかったけど、予約してあるもんだから
1時間40分かけて、ある官庁へ。

久々のロングドライブ。CDをかけて歌いまくる。


官庁では、めずらしく気持ちのよい事前相談にほくほく。

よりによって相談中に、ここのところずっと連絡の
とれなかった某社長さんから電話が入る。


『お若いのに事務所を構えてすごいですね』

『いや〜。そんなに若くはないんですよ〜(笑』

(っていうか、構えるのは簡単だけど、継続が難しいのよね)と思う。
(役所のひとにそんなこと言われるの初めてで、なんかウレシイ)


コペンを運転しながら、
(本当にコペンが大好き〜〜〜〜〜)と思う。
(あのシートをつけたら、どんな感じかな〜?)と想像する。

横をすり抜けてゆくバイカーを見て、
やっぱりバイク乗りって大好き〜〜〜)と思う。

ついでに、
(大好きなものが多いと寛容になれていいな)と思う。

と思ったら、白バイとすれ違い、一瞬だけ惚れる。


レーダー探知機から流れてくる女性の声のアナウンスを聞いて、
やっぱり男性の声バージョンも用意してほしい)と思う。
(絶対に売れるよ)と思う。

どうせなら、
(クリス・ペプラーとかジョン・カビラあたりにお願いしたい)と思う。

ついでに、
(スキな人の声を吹き込めるといいかもしんない)と思う(笑。

『制限速度は50キロです。注意してください。注意してください』


実家で待機している娘を迎えにいきつつ、上がりこんで
夕飯とお風呂をいただく。

(ちくしょー♪娘、かわいいぞ♪)と思う。



なんだかんだいって、
(今日も楽しかったな〜〜〜)と思う。


(確定申告のこと、忘れてない?)と自爆する。。。



お・し・ま・い!
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 23:29 / comments(8) / trackbacks(0)
HAPPY 3XTH BIRTHDAY♪
誕生日おめでとう to me ♪

初めて娘と二人きりで祝う誕生日。
なかなか乙なものでした。

主催者(?)の6歳児の挨拶で始まりました。

 『これから、○○さんのたんじょうかいをはじめます。
  これから、ちゅういをいいます。

  あちら(隣り)に人がすんでいるので、大ごえを
  出さないでください。

  とり(文鳥)をしょっちゅう出さないでください。
  
  おしっこをもらさないでください(笑。
  
  かいだんでふざけないでください。
  
  ろうかとかかいだんではしらないでください。
  
  ケーキが早くたべたいからといって、ケーキを
  つまみぐいしないでください(笑。
  
  ゲームのさいちゅうにテレビを見ないでください。


  これで、わたしのはなしをおわります。
  つぎは○○さんのはっぴょうです!』
 

  (主催者の挨拶原稿を転記しました)


挨拶の原稿まで書いて、3度予行練習したという挨拶のコトバ。

あの〜…「ちゅういだけなんですか!?」(^^; 

主催者からの挨拶を受けて、「はっぴょう」させられたわたしだ。


ここだけの秘密ですが(笑、

主催者は、小学校で先日行われた「6年生を送る会」で
おしっこをもらしているんである(T_T)
なんでも、送る会で大事な役目を担っていたもんだから、
トイレに行きたいと言えなかったらしいのね(^^;

それを笑いのネタにするとは、なかなかずうずうしい(笑。


ギネスとりんごジュースで乾杯ののち、ランプの下で
なぜかアンコウ鍋を食べ、メインの♪ケーキをパクつく母と娘。
今年の誕生日は、ケーキを思いっきり食べようと心に
決めていたのであった。

近所のおいしいケーキ屋さんで買った、いちごのミルフィーユ。
4人分ほどのそれを、全部ふたりでたべちゃいましたっ♪


宴のあとは、そのまんま床に倒れて眠ってしまった母娘。
こんなコト、実家ではありえないね(笑。

いいのかな?これで?  いいのいいの!



あ〜。たのしかった(^^)
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 14:17 / comments(12) / trackbacks(0)
ポップアップ
いろいろあって、自分ではつまらないことだと
思っていることに煩わされていて、落ち着かない。

仕事が忙しくてテンパるのとはまた違った具合に
ココロが浮ついた感じ。

こんなときに気が置けない人と一緒にいると
くつろいでしまって、まんまの自分が出る。

話したいことが頭から次々とポップアップされ、
次から次へとそれを採用して口から出すわけで、
そうすると、まるで相手の話を聞いていないかのような
会話の流れになるときがあり(^^;

疲れているときの妹にこれをやると、
「話聞いてんの?なんかむかつくー」という風に
言われるわけで、「あ。やっぱり?^^;」と。

聞いてるんです。
で、それをひとまず置いておき、また迂回してきて
そこへ戻ったりもするんです。

ネットをやっていて、ポップアップ広告がばんばん
出てくるのを次から次へと「×」「×」するように、
口から出していくことでアタマがフローするのね。

あ〜。なに言ってるんだか。


「あんたハナシ聞いてんの?むかつくー」
と言わないでつきあってくれるあなたはきっと元気なのね(笑。

でも、ハナシ聞いてんの?ってむかついてもいいからね(笑。
いつもありがとー。
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 00:33 / comments(2) / trackbacks(0)
ワンクリック@夜間飛行
そもそもブログタイトルの「夜間飛行」はサン=テグジュペリ
から頂戴したのだけど、なんのことはない、意訳すると
『ポピンさんの夜更かし』なのであります(笑。

そんなわけで。

週末、久々に陽が昇り始めるまでぶっ通しで夜間飛行。
(ムスメっちが祖父母宅にお泊りしていたので)

なにをしていたかというと、事務所部屋の隅の方だけ
まだ敷いていなかったタイルカーペットを角の形状に
合わせて切ったり、あれこれ生活に欲しいものをネットで
検索していたり。

しかしね、どうも、検索どまりじゃなかったみたい。

「ご注文ありがとうございます」
「落札ありがとうございます」

って2通もメールが来ていて今日は焦ってしまった。
わたし、なにを注文したんだー!?って(^^;

見ると、どちらも連日考えたうえの商品選択だったので
一安心。あんなものとかこんなものとかワンクリックしてたら
大変だったよ〜。
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 17:36 / comments(2) / trackbacks(0)
湯煙
あたしは今イカっている。むかっ
空しくなるほどに…。

それは、
今日食べたラーメンのなかに蛾みたいな小さな虫が
入っていたからではない。
店主がそれを「蚊」だと言ったからでもない。
850円のところ、600円にしかマケてくれなかったからでもない。
おつりをトレーに乗せて「ありがとーございましたー♪」と
明るく言った店員のおばちゃんに気が変になりそうだったからでもない。

もうその店には決して行かないし、少なくともあたしの周りの人は
その店に行かなくなるだろうから、そのことはもういい(笑。

とにかく、昨日からどうしようもなく腹を立てている。
原因が取り除かれていないので、収拾がつかない。
かといって、目を逸らすわけにはいかないことだ。


とりあえず、ビール。

怒りをぶちまけても正当なコトなのだけど、それをやっても
どうしようもないと分かっている。怒ったら負ける。
そういうコトもある。

ディズニーの『美女と野獣』のなかで、本好きのベルが
すぐ感情を爆発させる野獣を叱りつけるところがある。
“あなたは感情をコントロールするべきよ!”

control your temper!!

深呼吸。
怒ったら負ける。自分の落としどころのために、怒らない。
正しいと思うからこそ、怒らない怒らない怒らない。
少なくとも、感情を爆発させないように。。。

ひとり、怒りを静めながら飲むビール。

山岸涼子の漫画『日出処の天子』のなかで、蘇我馬子が
腹を立てながら茶漬け(湯漬け)をかきこむシーンがあり、
“ご立腹しながら召し上がると身体によくありませんよ”
と妻だか娘(刀自古)だかにたしなめられる。

それもさっきから頭のなかをぐるぐるしてる(笑。
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 23:27 / comments(4) / trackbacks(0)
あたまの上の雨雲ひとひら
なんだかもやもやする。
ほんのちょっぴり悲しいことがあったから。

いつまでも嫌な気分を引きずらない練習。
パっと違うことを考える。

これは、できそうでできないコトなのだけど、
慣れてくると、あっさりと別のコトを考えられる
ようになる。

パっと違うことを考える。

なにもなかったように、楽しく過ごす。

だけど、しばらくするとまたなんだか胸が
つかえたような気持ちになって、いったい
何がつっかえているんだろう?と思う。

明日〆切りの仕事がまだ終わっていないせい?

いや、ちがうちがう。
またあのことだ。ほんのささいなコトなのにね。

まだいるよ。
小さな雨雲が、あたまの上にずっとくっついてくる。
もうあっちいけ。


そんなことを繰り返して、今日も日が暮れる。
でも、今日もなかなかの一日だ。
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 16:12 / comments(2) / trackbacks(1)
かなりヤバめ
自分ってヤバすぎる…。

と感じるコトってないですか?


以前、ライブドアの方で書いたような気がしますが、


錠剤を飲もうと、先に口に水を入れていて、頭を上に

向けずに錠剤を口に投げ込もうとしてダ〜っと水を

たらしてしまい唖然としたというハナシ。。。



そして、つい最近、コレ級の、あるいは超級の伝説を

作ってしまいました。



(一応恥ずかしいので、隠す↓(笑)
続きを読む >>
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 20:17 / comments(10) / trackbacks(0)
アートライン・プロジェクト
20061111_148624.jpg
各地で「アートライン」と銘打ったイベントが行われるように
なっていますが、我が街でも初のアートライン・プロジェクトが
始動しました。

スタッフとして参加しているのでお手伝いにきました〜。

さあ、何が始まるでしょう(^ .^)
まだ力仕事しかないから、細腕(?)は必要ナシ。
続きを読む >>
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 11:06 / comments(4) / trackbacks(0)
no title
20060926_112947.jpg
朝イチでお客さまのところへ行った帰り。休憩(サボり)中〜。
家事務所で飲めばいいんだけど、
こういうコーヒー屋でひと休みする時間が好き(^.^)

今日から母はカナダ旅行。株でウハウハな人はいいねぇ。

で、母子家庭気分を満喫できると思っていたら、
父が母の旅行にあわせて、なんと1週間も休暇をとっていた(@_@;)

孫の世話役になりたくてウズウズしている父なのである。
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 11:35 / comments(6) / trackbacks(0)
きぃぃぃぃぃぃ!
ばあばちゃんよぅ!

ビデオの巻き戻し、以前はできたでしょうが!

娘が『ばあばは巻き戻しできないんだって〜』
と事務所部屋に言いにくるのは何故だろか!?

たのむ!いつもいつもビデオを観るときに
わたしを呼ばないでくれぃ!

あ〜。今日はプーさんのビデオを観るそうだよ。


ばあばちゃんよぅ!

役所に行くって言ったら、
『ついでに○○さんちにタマゴ(生協の)届けて
くれない?』って。

いいよ。いいけども。

なんかさっきからちょこちょこちょこちょこ
気の散ることばっかりでイライラしてきたーーーっ!


だーっ!

日本語と英語が同時に出てるって?

「音声」っていうボタンを押すって

昨日も説明したよねーーーーーーーーーっ!(泣。



ママがおうちにいるからって…(><)

こう見えてもおしごとしてんの…(><)

いつもお世話になっています。ありがとう。

だけど。だけれども。ううう。。。


だーっ!もう!

『また英語になっちゃった〜(泣』だと〜!?

そんなことで泣くんじゃないっ!!!と怒鳴ったら

もっと泣いてしまった。


ふんとにもう、6歳児よ、そんなことで泣くんじゃないよ。



んじゃ、行ってきます、役所!!!!!
タマゴを持ってね!!!!!



あ。ばあばちゃんっていうのは、わたしの母ね。え?わかってるって?

はい。アタマ冷やしながら出かけてきますです。

ふ〜〜〜〜っと深呼吸ね。


ではまた。ごきげんよう!
Posted by ポピン
ある日 こんなこと / 16:07 / comments(8) / trackbacks(0)