Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
おひるごはん@ 丸吉食堂
20061014_126911.jpg
ソーキそば 650円

すごいボリューム!
おなかいっぱいで朦朧としています(;^_^A

食後には優しい甘さの黒糖アイスキャンディが出ました。

しかし、宮古の料理は本当においしいなあ。
出汁がきいていて、たまりません。

ごちそうさまでした〜!

これから伊良部島へ渡りま〜す。
Posted by ポピン
/ 13:12 / comments(0) / trackbacks(0)
おはよう@ 前浜
20061014_126788.jpg
朝からこんな美しい海で泳ぐ。

贅沢なシアワセ。
Posted by ポピン
/ 09:28 / comments(1) / trackbacks(0)
二日目の夜スタート
20061013_126317.jpg
泡盛「琉球王朝」と豆腐ようで始める夕べ。むふふ。
豆腐よう、初めて食べましたー。
もっと恐ろしいモノだと妄想してました(;^_^A
Posted by ポピン
/ 19:25 / comments(2) / trackbacks(0)
おひるごはん@ すむばり食堂
20061013_126145.jpg
タコが売りだという食堂「すむばり」で
イカ墨入りタコ焼そば!まっくろ!

意外にも甘めでコッテリした味。
隠し風味にバジルの葉を使っている。
イカ墨とバジルって合うんだなぁ。

ごちそうさまでした〜!
Posted by ポピン
/ 14:42 / comments(2) / trackbacks(0)
絞りたて!
20061013_126101.jpg
さとうきびジュース!100円

目の前で絞ってもらう。
自然な甘さがうまい!
店員さんの雰囲気もたまらない。
Posted by ポピン
/ 13:01 / comments(2) / trackbacks(0)
宮古ブルー+おにぎり
20061013_125974.jpg
朝ごはん。
小さな商店で買った「じゅーしー」(炊き込みごはん)のおにぎり。
2個100円。

これ、うまい!
ニラが入ってるの。

今日もよいお天気。海が綺麗だ。
今日は泳ぐぞ〜(^-^)
Posted by ポピン
/ 09:43 / comments(0) / trackbacks(0)
長寿そば
20061013_125963.jpg
宮古での食事第1号は、イカ墨スープの「長寿そば」
かつおベースの出汁がきいていて、あっさりやさしい味。
苦味のあるヨモギの葉も入っている。
こちらではヨモギの葉を料理に使うことが多いみたい。

おいしかった〜!
Posted by ポピン
/ 09:19 / comments(2) / trackbacks(0)
宮古島へ初上陸!
20061012_125429.jpg
那覇から宮古島への空。 
宮古空港の建物。
小さくてかわいらしい空港。
南国です。暑いです!夏です(^-^)

さて〜、まずは     地元で人気ナンバーワンの定食屋さん「金吾」へ向かいます。
Posted by ポピン
/ 13:07 / comments(8) / trackbacks(0)
朝ごはん@ 羽田空港
20061012_125322.jpg
煮玉子つきドライカレー 600円

まあまあなかなか美味しい。

いま、羽田空港にいます。
さて、わたしはこれからどこへ飛ぶのでしょう?(^_^)/~

ヒント:朝3時半に旅の準備を始めました。            ヒントになってないって!(笑。
Posted by ポピン
/ 07:46 / comments(0) / trackbacks(0)
潮来ぶらり旅
土曜の夕方から一泊で、茨城県は潮来(いたこ)
行ってまいりました。母のカナダ旅行に対抗して、
残された者は鄙びた日本の情緒を味わいに急遽ぶらり旅です(笑。

電池切れのため、写真はこれしかありません。
あやめ園
ホテルの前にあった『あやめ園』にて。(もちろんあやめは
咲いてません)

早朝散歩して見かけたハスのつぼみが、1時間後には咲いて
いました。ハスの花って、夜明け前にしか咲かないのかと
思っていましたが…。ハスの花が咲くときには「ポン!」と
音がするそうですが、聞いたことのないわたし。くやしい!

しばらく歩いていくと、船着場に“潮来の伊太郎像”がありました!

♪いたこ〜のい〜たろ〜〜う ちょっと見なれ〜ば〜〜♪

ええ、橋幸夫です(笑。

伊太郎像のカオは、なぜか橋幸夫のカオでした。
この歌、橋幸夫のデビュー曲だったんですね。
その頃わたしは小学生でした。

潮来はかつて水上交通の要衝として栄えた町。たしか、橋幸夫は
この歌の中で、「渡りそうで渡らない」とかなんとか歌っていた
ような記憶が(笑。だとしたら伊太郎って、どんな渡り鳥よ!?
と妹とウケつつ、潮来を後にしました。

帰りは大洗まで足を延ばし、大洗水族館へ行ってきました。

ママと一緒に座りた〜い!と娘に言われて、車の後部座席の
父(じいちゃん)と席を交替しての帰路。孫と一緒に座れないと
なると、とたんに意気消沈する父。おいおい。


しかし、潮来の夜は本当に静かでよかった。
十二橋巡りはしなかったので、また今度ゆっくり探索しに来るのも
よいかなと。
Posted by ポピン
/ 08:55 / comments(8) / trackbacks(2)