Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
my Copen
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない (JUGEMレビュー »)
マリー=フランス イルゴイエンヌ, Marie‐France Hirigoyen, 高野 優

Recent Comments
NO FUR
『あなたが買わなければ毛皮をはがされずに済みます』 Fur-Free.com
それでもリアルファー?
Recent Trackback
Bookmark
Profile
Lifeboat
Search This Site
Others

ポピンさんの夜間飛行

Every cloud has a silver lining.
今日もススム。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ひざなんこつの唐揚げ
お肉屋さんに注文していたものが入荷しました!
鶏の「ひざなんこつ」です。


(文鳥の記事のあとだけど、気にしない気にしない!^^;)
続きを読む >>
Posted by ポピン
食/呑 / 22:40 / comments(10) / trackbacks(0)
ささやかに逃避
いろいろ、どうにも終わらない仕事たち。
新生活に慣れるためにこなしている厳しくも楽しい毎日。
溜まってきた疲れのため、残業能率しごく悪し。

で、逃避気味のこの時間帯。

ささやかに、何かしたい。気晴らしになるようなことで、
仕事に復帰することを忘れない程度のコト。

そこで、ぬか床をかき回すという妙案を思いついて
しまう重症ぬか床フリーク。

毎日漬けていたら、塩気がなくなっちゃって
漬かりが遅くなっていた。それで先日、塩を足して、
ぬかも足したのだけど、味に何かが足りない。
これ飲んで元気だして!
それで今回はキリンPRIME TIMEを投入。
やはりビールはぬかの熟成に効くようです。
今朝漬けたキュウリがおいしいのなんのって。


あ〜。ビール飲んで寝ちゃいたい。
Posted by ポピン
食/呑 / 00:56 / comments(4) / trackbacks(0)
河村さんちの『鉄粉ぬか床』
実家を出た記念に、ぬか漬けを始めました(笑。

実はずっと憧れていたのです、年代モノの、
その家だけの、ぬか漬けの味わいに。

実家の近所に、仲良くしてくださっている老夫婦が
いらっしゃって、隣りの県で畑を借りて育てた自家製
野菜をぬかに漬けていたのです。

作りすぎると我が家に分けてくださっていました。
それがおいしくておいしくて!

わたし、以前北京に住んでいたときにも一度挑戦
したことがあるんですが、失敗しました。

根気よく捨て漬けをしながら育てていかなければ
ならないぬか床セットを買っていってしまったので、
一向に食べ頃にならないことにメゲてしまったのでした。。。


それで今回リベンジに選んだのはコレ!

河村さんちの『鉄粉ぬか床』
(1袋1キロで600円程度

さあ、いよいよ〜
夏場冷蔵庫にも入るサイズのホーロー容器も購入。

こねこね担当
1リットルの水を入れて混ぜるだけ!
混ぜ担当は娘っち(6)。
「パンも作ったことあるからね〜、こねるのは
得意だよ〜」

これでどうだ!
水をテキトーに入れたあと、「ビールをコップ半分ほど
入れると発酵が早くなります」と書いてあるのに気づく。
ギネスを混ぜてみようかと思ったけど、フツウに
ブラウマイスターにしてみる。残りはもちろんその場で
飲む。うん。

うちのぬか床はブラウマイスター仕込み!(笑。

さあゆっくりお休みなさい
捨て漬けとして大根を埋める。おやすみなさい。


前回のトラウマがあるので、どーせ最初は食べられない
んでしょと思ったんだけど、翌日、漬けた野菜をおそるおそる
齧ってみると、まだ塩気が少し強いものの、なんだかイケる味♪

これなら続けられそうだ♪

う〜んラブリー(^^)
そんなワケで、毎日毎日ぬかをかき混ぜるのが楽しくて
たまらない(笑。鉄粉も入っているから、茄子の色が
とても美しく漬かります。

キュウリは半日で漬かるし、茄子や大根は丸一日でOK。
まだぬか床の塩気が強めだから、それ以上漬けると
しょっぱくなっちゃう。


ぬか床を混ぜるときの手の感触も楽しいし、日々旨みを
増していると分かるその匂いを確認するのもうれしい(笑。

別にくさくないよなぁ、と思う。


実は、娘がキュウリのぬか漬け大好きで、しかも漬け物を
食べるときは熱い緑茶も要求するのである(^^;

「漬け物にはおちゃちゃだね〜。ママ、今日は
ぬか床まぜた?」

そんな6歳児が大好きです(笑。

(▼その後のレポート)
Posted by ポピン
食/呑 / 09:52 / comments(4) / trackbacks(0)
明太子の胡麻油ホイル焼き
20070110_194404.jpg
ただいま〜。

白いごはんに乗っけて食べようかと思い、
知人おすすめの明太子胡麻油焼きをしてみた。
網でじっくり焼いてみた。ららら〜。

昼ごはんを食べていないせいか こらえ性がなく、
焼き目がつく前にホイルを開けちゃった。ららら〜。

お茶碗を用意し、おもむろに炊飯器のフタを開ける。


あらま?

今日は五目ご飯だったとですか!(;^_^A
Posted by ポピン
食/呑 / 22:46 / comments(2) / trackbacks(0)
よろこびまたひとつ
昨日、娘(6)と二人でインド料理店へ行きました。

ついにこの日が来たかと、妙に感激してしまいました。

小さい頃に連れていったことはあったけど、
その当時は大人たちがカレーを食べたかっただけで、
娘は無自覚にカレー以外のものを食べていたわけで。

それが今では、
ハンバーガーかラーメンが食べたいな〜と言う娘に、
「インド料理屋さんへ行かない?」と訊くと
「うんっ♪行く行く〜♪クルチャ食べたい!」と答える
までに洗脳されているではないか(笑。

サモサやクルチャを食べさせたり、「ママ、インド料理
大好き」と伝えまくって伏線を敷いてきた甲斐が
あったというものです(笑。

手食についても解説(刷り込み)済み。各国の家庭料理を
食べながら地球を考えられる子になりますように(笑。


お子様プレートがありました。
ココナツミルクのチキンカレー。全然辛くなかったです。

添えられていたタンドリーチキン風の鶏肉も、
辛みはないけど窯で焼かれた香ばしい風味がして
美味しかったです。って味見してるし(笑。


わたしは、ダール(豆)カレーとマトンカレー。

「辛くしてください。か・ら・く」とオーダーするも、
それほど辛くしてもらえなかった〜。
ちゃんと顔を見て辛さ判断してもらいたいです(笑。

実は、これで4食連続カレーでした(笑。

前日の昼にもインド料理店でカレーを食べ、家では
母が作ったカレーの夕食。で、翌朝にもそのカレーを
食べ、昼にはコレ。


ママは、キミが生まれる前も生まれてからも、キミに
内緒で(笑)大好きなインド料理を食べてきたけど、
キミもいよいよ参入してきたね〜。

そんなことを思って可笑しくなった。

こどもとは一緒に食べにくいものがいろいろあるけれど、
大人になるうちに少しずつ一緒に食べられるものが増えていく。
楽しみだなあ。

どうか辛いもの好きになって、一緒に食べてください!(笑。
家にはスパイスをすり潰すための道具もありますから、
一緒に作ってください!
Posted by ポピン
食/呑 / 13:14 / comments(2) / trackbacks(0)
ぶらり呑み
20061026_136775.jpg
おいし〜♪「田酒」(でんしゅ)(^ .^)y-~~~

泣けるぜ、ちくしょーめ!
つぶ貝、甘くてコリコリして美味いのなんの。

こんな写真でも許してくれるアナタ、表彰します。表彰だけね。
目光(めひかり)の唐揚げ。
この時期、めひかりを見たら食べないと!
食べかけの写真ですみませんです。

以上、近所の魚の美味しい店にて。
ん〜。ヨは満足じゃ(^^)

この店、ホール担当のおばちゃんが「サービス業の心得」
あるいは「酒飲みのココロ」を分かってないので、
非常に歯がゆい店ではあるんだけど、魚は美味いの。


ん〜。おやすみなさいましね。
なんだかアホみたいな記事ではあるが。
Posted by ポピン
食/呑 / 21:57 / comments(9) / trackbacks(0)
ガス入りコントレックス
硬水ミネラルウォーター・コントレックスに
炭酸ガス入りが出ていたので買ってみた。

ガス入りは舌に残る味が好きじゃないのだけど、
コントレックスのガス入りバージョンだというので
硬水好きとしては、とりあえずは飲んでみなければ。

硬水は好きですか?
今はクビレのあるデザインがとにかく売れてるらしい。

こんな娘になれる。かも???
やたらとキュートでクリアなボトルである。
これを家に1ダースほど並べていたら、わたしの性格も
変わるかもしれない。というくらいにカワイイ。

とりあえず飲んでみて、コントレックスといえども
やはりガス入りは好きではないということで納得した。

昔の上司に『おまえは自分でやってみないと納得しない
ヤツだよなぁ(笑』と言われていたことを思い出す。

ええ、そうなんです。結婚も離婚も独立開業も、自分で
やってみないと納得できなかったです。

妹に勧めてみたら『ガス入りは好きじゃないから要らない』
と即答だった。

仲良し姉妹でもやっぱり違うね。
長女は先頭に立って地雷を踏み踏み、人生を歩いていく
ものなのである。



さてと、明日は子どもにお弁当を作らないといけないので
今日は早く寝ようっと。
Posted by ポピン
食/呑 / 23:28 / comments(5) / trackbacks(0)
青唐辛子の醤油漬け
スーパーで見かけると、
ついつい買ってしまいたくなるものがある。
そのひとつが青唐辛子。

買ったらたいていこうしちゃう。
青唐辛子の醤油漬け
材料:ネギ、醤油、ゴマ油少々

これを豆腐や焼き魚にかけて食べるのだ♪
ごはんにのっけてもおいしい。

焼き魚にかけると韓国風になって、ンまいんだなぁ。

これ、まともに食べられるのは一家でわたしだけ
なのだけど、辛いものが苦手な家人もついつい手が
伸びてしまう魅惑の一品である。

醤油がしみしみになるまで待つもよし。
作りたての青唐辛子のさわやかな風味を堪能するもよし。

くれぐれも唐辛子を切った手で目をかいたりしないように!
(わたしはやってしまいました(><)
Posted by ポピン
食/呑 / 23:44 / comments(4) / trackbacks(0)
辛口な女2
今日の午後はバタバタする予定なので、早めのランチ@自宅。
朝昼兼用でカシミールカレーを食べるとは、前世はインド人だった
としか思えない(笑。

カシミールカレー STRONG HOT!!!!!
んま〜♪ ヨーグルト(無糖)をトッピング。乳製品は辛味を
マイルドにする。全体に混ぜて食べるわけではなく、純粋な
カシミール味とヨーグルトマイルド味を交互に楽しむ。

なぜか今までで最も楽に食べられた。まったく問題ナシ。驚いた〜。
連日辛いものばかり食べていると慣れるのかしらん。

接写!
罰ゲームにいかがかしら?
お鍋からおたまで掬うときに、鍋底でスパイスがザラリと音を
たてるのがイイ!(笑。

今日も気分爽快!(^^)
んでは、仕事がんばりま〜す。
Posted by ポピン
食/呑 / 12:00 / comments(6) / trackbacks(0)
辛口な女
ひさしぶりの更新です(^^)

ブログ(というか、インターネットかな)を休憩している間に
いろいろと考えるところあり、脳内飽和(枯渇?)状態でしたが、
身近な大切な人々の存在にも助けられて、じんわりとパワーを
充電しつつあります。

そのハナシはまたおいおい書くかもしれないし、書かないかも
しれないし(笑。


ところで、わたしは今頃、家族や従姉妹たちと一緒に南の島で
泳いでいるはずでした。…なのに、ひとりでお留守番しています。

お盆明けに、ありがたいことに…数件の仕事依頼が舞い込み、
そのうちのひとつが超特急の許認可案件だったりして、月内に勝負
しないとどうしようもない状況。そんなわけで、旅行はドタキャン。

悲しいはずなのに、なぜか悲しくない。
なぜなら、ビーチ仕様のダイエットは相変わらず成功していないし(^^;
ひとりで過ごす3泊4日は貴重で快適だし(笑、今後のおつきあいにも
つながる許認可案件をゲットしたことが嬉しいから。

旅行のキャンセル料は痛いけど、投資だと思えば安い安い!!!
と、言い聞かせようではないか(泣。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、擬似独身生活も今日で3日め。なにがいいって、自分だけのために
時間を使える自由です♪ 食事も、育ち盛りの子どものコトを考えなくて
いい。なんて楽ちんなんだろう(^^) 

一昨日の夕食。カラダが辛いものを欲したので、コレ。
つわもの来たれ!(笑。
定期的に食べたくなる四川ラーメン。かれこれ15年以上通っている店。
初期は、辛さ4倍がMY定番だったが、だんだんと刺激に慣れていき、
中期の定番は6倍。ここ1,2年は8倍。で、この日は9倍にバージョンUP
してしまった(笑。

さらりとしたスープで胃にもたれず、辛さのなかにもコクがあり、
食べると気分が爽快になる一品。唐辛子が美味しいんだなぁ。
なじみの店員さんが「今日はひとり?」と笑顔で迎えてくれた(笑。


さて、今日の昼ごはん。引き続き、辛いものが食べたくてしょうがない。
お客さんのところから戻る途中でスーパーに寄り、お気に入りの2品を購入。
常備しておきたい2品
 『デリー』のカレー。
 インドカレーとカシミールカレー。
 超特急案件に兆しが見えてきて
 ゴキゲンな自分にご褒美(^^)



今日はインドカレーをチョイス。鶏肉を炒めてカレーソースに入れ、
玄米ごはんと一緒に食べた。このカレーソースは煮込むと香りが飛んで
しまうので、温めたらすぐ食すべし!
インドカレー 辛★★★
スパイスたっぷりの本場のカレーは、薬膳料理だと思っているわたし。
スパイスが身体のバランスを整えてくれるような感じがするし、なにしろ
エネルギーが満ち満ちてくる感じがたまらない!

この辛さはね、辛さ何倍って調節してくれるカレー屋さんでいうと
6〜8倍くらいかなあ(かなりの独断)。食べたいひとはデリーのHPで
通販もしているのでどうぞ(^^)

明日はカシミール?(笑。カシミールの辛さは強烈です。壮絶な戦いを
覚悟しなければなりません。そんじょそこらの人にお奨めできるものでは
ありません。わたしは大好きだけど♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということで、ゆるりゆるりと更新していきます(^^)/
Posted by ポピン
食/呑 / 13:44 / comments(8) / trackbacks(0)